こんにちは。高橋雄貴です。
休日どこに出かけようかと思っていたら、鴨川市にある【大山千枚田】という棚田(急斜面に開発された水田のこと)をライトアップするイベントがあったのを思い出したので、行って来ました!
名前は以前から知っていたのですが、なかなか行く機会もライトアップのイベントにも行ったことが無かった為、今回行くことが出来るのでとても楽しみにしていました。
【大山千枚田】は選定委員会により、棚田の保全や農業農村に対する理解を深めるために平成11年7月26日に「日本の棚田百選」に選ばれました。
ライトアップされるのは、17時~20時ということで、私は16時頃に伺いましたが、
時間が経つにつれて見に来られる方が増えていきました。
実際に見るのは初めてで、調べて見たらなんと!!
東西600mにわたり375枚の棚田というその広さに圧倒されました!!!
17時前になると先ずは橙(だいだい)にゆっくりと少しずつライトアップされていきます!

そして綺麗にライトアップ

続いて青

緑

最後に紫

街灯の光と紫のライトアップが木に反射し、幻想的な光景を見れました!
(個人的には紫が一番気に入りました)

2週目(橙(だいだい))
完全に辺りが暗くなってからのライトアップの眺めは綺麗ですね!
また、ライトアップの色が別の色へと徐々に変わっていく様子も楽しむことが出来て良いです!

この4色のライトアップは17時~20時までの間、15分毎に切り変わります。
1時間で4色楽しむことが出来るため私は2時間程しかいませんでしたが、初めて見るその光景にとても感動しました。
【大山千枚田】 棚田のあかりのイベントは、2023年10月21日(土)~2024年1月8日の間、毎日17時から3時間程度行われますので、気になる方はどうぞ行ってみてください。
下記リンクも是非チェックしてみてください!
大山千枚田
住所:千葉県鴨川市平塚540