別荘・セカンドハウス仲介の醍醐味。人と人との繋がりの喜び。

南雲(直)です。

いよいよ大型連休が始まりました。

山中湖の桜は見頃を超えて、散り始めています。少し強めの風が吹くと桜吹雪となり、
もの凄く風情を感じます。

富士吉田や河口湖では新芽が芽吹き始めて、木々は鮮やかな緑色を演出しています。

ただ、山中湖はこの季節なのに朝は寒さを感じました。気温が10℃前後しかなく、
思わずお店のエアコン(暖房)をつけてしまったくらです。

今日は少し小話をいたします。
本日、懐かしいお客様からご連絡をいただきました、約12年前に私が山中湖に着任したての頃に
ご購入いただいたお客様からのご売却相談でした。

12年という歳月を感じないくらい、お元気そうでまた当時の事がつい昨日のことのようにお話が
できて大変嬉しく思いました。

別荘利用として、大変気に入ってご利用していただいたと聞いただけで目頭が熱くなりました。
詳細はまだお知らせできませんが、大切にメンテナンスもされていたので乞うご期待です。

因みにお邪魔している時間ずっと、外では鹿の群れがいて、美味しそうに新芽をむさぼっていました。
そんな、光景がみられるのも自然が豊かで、静かな環境という中だからこその非日常の醍醐味だと
つくづく思いました。

現在、物件の動きがかなり活発です。ご内覧予約もありがたいことに常に埋まっているような状況です。
気になる物件があって、ご内覧希望の際はお時間に余裕をもって、事前にご予約のご協力をお願いいたします。

【山中湖・富士河口湖・御殿場の中古リゾートマンション 一覧】

【山中湖・富士河口湖の中古戸建物件 一覧】

桜、満開です!

こんにちは、髙澤です。

エンゼル不動産、山中湖店の髙澤の席から見える桜です。

桜も満開を迎えました。仕事中でも癒されます。

まだ、散らないでほしいですね。

先日、忍野八海の近く新名庄川の桜並木の桜を見にいきました。

場所によっては大きな富士山と一緒に撮れますが、

この日は曇っていたため、写真に写りませんでした。

そして、ライトアップしている夜も行ってみました。

長く続く桜並木、夜はライトアップしているところは

幻想的でしたが、並木道は結構暗いです。

忍野にあるおすすめ物件と言えば

ダイアパレス富士忍野 

お部屋によっては、雄大な富士山が見れます。

詳しくは、物件の写真を参考にしてください。

ご興味があれば、ぜひ、一度ご連絡のうえ、ご内覧くださいませ。

 

 

バスケ納めと固定資産税

福井です。
今週も京都へバスケを身に行ってきました。

早めに会場に到着したら「ぶったん」に遭遇。

試合は見事京都の勝利
推しもスタートから出ていて一安心でした。

今シーズンの現地観戦はこの日で終了です。
今回の遠征も楽しかったので、るんるん気分で家に帰ると

固定資産税の納付のお知らせが来ていました。

・・・。

家を建ててから10年経ってしまったので、ローン控除も昨年の年末調整で最後でした。

・・・・。

来月には自動車税もやってきますね。

・・・・・。

毎年この時期になると
魔女の宅急便でのキキのセリフ
「生きるって物入りね」が何度も思い浮かびます。

さて。
不動産を持っていると固定資産税(年1回※4期に分けて払う場合もあり)が課税されます。
地域によっては都市計画税も課税されます。

実際に固定資産税等の請求が来るのは、4月から5月にかけてですが
1月1日時点の所有者に請求されます。
所有者がその後売却した場合でも、1年分の固定資産税等が売主に請求されます。

では
年の途中で売却したとき、または取得したときは固定資産税等はどうなるかというと
売主と買主との間で日割精算します。

たとえば今日決済が行われた場合、
2025年1月1日から2025年12月31日までの固定資産税等は売主が支払い済み※のため、
4月19日から12月31日までの257日/365日分を
買主から売主へ支払い精算します。
※売主が4期に分けて支払いしている場合は今日の時点では全額支払い済みではありませんが、
2025年の固定資産税等の支払い義務は売主に生じます。

仮に固定資産税等の年額が50,000円だとすると
50,000円×257日÷365日=35,205円を買主から売主へ支払うかたちになります。

固定資産税等の精算期間は
上記のように1月1日~12月31日で精算する場合と、4月1日~翌年3月31日で精算する場合の2パターンがありますが、当社では1月1日~12月31日で精算を行っています。
(4月1日~は関西のほうで多いと聞きますね)

固定資産税等の精算の取り扱いや精算方法、いつ固定資産税等額が確定するなどは、地域や各取引によってさまざまですので、詳細は管轄の支店へお問合せいただければと思います。

いつも食べ物やバスケのことばかりなので、たまには不動産会社っぽいことを書いてみました。
福井でした。

本日から信玄公祭りが開催されます。

こんにちは、髙澤です。甲府の方面で開催されるイベントですが、

今日から3日間開催されます。

信玄公祭りは、毎年開催されていますが、今年は春先開催となりましたね。

信玄公といえば、風林火山。

戦国時代最強と謳われた武田軍の軍団指針。風林火山は「その疾(はや)きこと

風のごとく、その徐(しずか)なること林のごとく、侵掠(しんりゃく)すること

火のごとく、動かざること山のごとく」

そんな言葉が出てくる、楽しみなイベントです。

メインイベントは、「甲州軍団出陣」で、今年の信玄公役は、紫吹 淳さんです。

出陣は、明日の 4/5(土)、たくさんの武将たちの姿、一緒に出陣する信玄公、

紫吹淳さんの姿は素敵なのかなと思います。

 

明日、私は休みなので、ぜひ行ってみたいと思います。

3日間も開催されまして、イベントもたくさんあり、キッチンカーも来ていて

楽しみです。

甲府駅近くで開催されてますので、バスや電車で行けて、

近くのワイナリー行ってワインも飲んで帰ってこれます。

ぜひ、足をのばして行ってみてもいいかと思います。

 

そして、

おすすめ、物件も紹介します。

 

アドラーホルスト山中湖

私、まだまだ弊社取り扱いの物件詳しくなくて申し訳ないですが

 

私が見させていただいた物件印象に残ってて素敵だなと思ったのが

アドラーホルスト山中湖です。

大人な感じの物件ですね。

森林があり、夏には噴水が楽しめる外観。自然の美しさと静けさを楽しむための

理想的な場所、親しい方とのプライベートなひとときを求める方にも人気があります。

共用施設も、アイランドキッチンやシアタールーム、他のマンションではない施設ですし、

お部屋も落ち着いた感じですので、ご興味があれば、

内覧の事前予約をしていただいてから、ぜひ、内覧ください。

 

 

 

 

御殿場新規取り扱い物件 紹介

小林です。

 

最近は天気が悪く、気温も低くなっております。

山中湖にお越しになられる際は、暖かい格好で

お越しになられることをおすすめいたします。

 

さて、本日は御殿場のマンションで2物件を取り扱い始めましたので

紹介したいと思います。

まず1つ目の物件は「ダイヤモンドリゾート御殿場1番館」です!

今回取り扱い始めた物件は10階建て中の9階のお部屋でございます。

(間取りは1LDK)

当該マンションは御殿場アウトレットの裏側にあり、買い物のしやすさもある場所に

位置しているかと思います。

また、近くにはゴルフ場もあり、ゴルフをされた後の拠点としても利用が可能な物件かと

私は思います。

 

2つ目の物件は「御殿場ミュージアムタワー」です!

こちらのマンションは御殿場方面にも行きやすく、また箱根方面にもいきやく

利便性が良いかと思うマンションかと思います。

(間取りは2LDK)

まだ室内写真が掲載できておりませんが、弊社が取り扱い始めた物件はオーナー様の方で室内に手を入れており、状態は綺麗な方かと思います。

富士山も室内の角度によって、眺められる場所かと思います。

 

現在山中湖方面の取り扱い物件が多いですが、河口湖方面含め御殿場方面も

取り扱い物件を増やしていきたいと思っております。

是非お問い合わせくださいませ!

週間天気予報で、降雪予報出てます。気をつけましょう!

南雲(直)です。

春が近づくにつれ、お問合せ・内覧希望が格段に増えてきております。
ありがとうございます!!

既存の取り扱い物件はもとより、物件募集も頑張っておりますので、
HPのチェックはお忘れなくお願いします。

とはいうものの今週は天気が心配です。

ウェザーニューズ様のサイトからみたらこんな感じでした。

実は昨晩も雪がつらつきましたが、予報では結構しっかり振りそうな
予報になっています。。。

気温も0度近くになるみたいで・・・。

都内などではお花見の報道がされているのが羨ましいです。

こちらにいらっしゃるご予定を立てられている方は、油断せず
くれぐれも安全優先でお越しくださいませ。

スタッドレスタイヤをノーマルタイヤに履き替えるのももう少し
様子見ですね。

ポカポカ陽気の春が待ち遠しく感じる今日この頃です。

【山中湖・河口湖・御殿場エリアのリゾート物件は是非。エンゼル不動産山中湖店へ】

仲介手数料不要物件🏢リフォーム完成まであと少しです!!

こんにちは。滝口です。

ここ数日は暖かな陽気でしたが今日は朝から雨が降っており

来週は雪予報がでており、今日は寒さが戻ってきております⛄

今日は自社物件の仲介手数料不要物件をご紹介です。

只今リフォーム中♪『山中湖レイクサイドB棟』!!

そろそろリフォームも完成に近づいてきましたので

リフォーム状況を確認してまいりました。

南西向きのリビングダイニングには心地よい風が入ってきました。

そしてキッチン側は白を基調とした明るい印象に!

山中湖エリアの避暑地は、豊かな自然環境があり、物件の近くには、

ハイキングコースを楽しめる自然スポットが点在していることが多く、

季節ごとに異なる景色を楽しむことができます。

ダウンロード:山中湖ハイキングガイド-0

(山中湖ハイキングガイド:山中湖観光協会様HPより)

他にも弊社売主物件の取り扱いございますので下記よりご覧ください。

リセス河口湖2番館 A棟

リフォーム中でも、内覧は可能です!是非お問い合わせお待ちしております🗻

 

リゾートマンションのマーク

福井です。
今日は暖かくて気持ちが良いお天気です。
山中湖も人が増え始めていますよ。

さて。
当社が取扱っているリゾートマンションの図面を見ていると、
それぞれマーク?アイコン?が載っています。

リゾートマンションそれぞれに特徴があって、
見ていると面白いので、一部ご紹介したいと思います。

アドラー・ホルスト山中湖
販売中物件はコチラ

ダイアパレス山中湖第2
販売中物件はコチラ

ちなみに「ダイアパレス山中湖3」も同じマークでした。
販売中物件はコチラ

エーブル山中湖
販売中物件はコチラ

波?と富士山とヨット?
マンションの入口にもこの図と同じ看板(緑色)があります。

・???

どこか分かりますか?
鳥と花と富士山と湖・・・

正解は「フラワーパレス山中湖」でした。かわいい!
販売中物件はコチラ

フラワーパレス山中湖は他にこんなマーク?もありました。
白鳥が追加されています。これもかわいい!

なんとなくどのマンションもイメージ通りな感じがしますね。
各マンションの雰囲気や道のりなどは資料では伝わりづらいので、実際に現地を見て頂くのが一番だと思います。

寒い冬が終わり、物件が動く時期に入ります。
ご内覧には事前予約とさせて頂いております。
気になる物件はお気軽にお問合せください。

 

富士五湖エリアってどうやって行くの?

南雲(直)です。

雪が振ったり、振らなかったり・・ここにきて安定してこなくなってます。
春はすぐそこなのに・・暖かい春が待ち遠しいです。

さて、何度もご紹介している内容ではありますが改めてのお知らせをいたします。

皆様がこちらへお越しになる際の方法はどんな方法がありますか?
当富士五湖エリアにお越しになられる方法は大きく分けて3つございます。

1、自家用車で高速道路を使って
中央自動車道からでも東名自動車道どちらのルートからでも当エリアは目指せます

2、高速バスを使って
新宿駅発や東京駅、横浜駅、西は大阪方面からのバスもあります

3、電車を使って
JR中央本線で大月駅まで⇒大月駅から富士急行線へ乗り換えで来れます

以上のいずれかだと思います。今回はその中の、3、電車を使ってに注目したいと思います。

先日のダイヤ改正もあり、中央本線では甲府方面から東京方面への特急電車に朝早い時間が
追加されました。こちらからだと大月駅まで出なくてはいけませんがこれで多少早い時間の
予定があっても少し気持ちに余裕がうまれて行動できるかと・・。

あとは中央線にグリーン車ができました。先日までは無償で乗れていましたが、いよいよ
しっかりと有料になりました。
ただ、思っていた以上にグリーン車乗車料金が高くてびっくり!これなら特急電車のほうが・・・
と思ったのは個人的な意見です。

いづれにしても意外と行きづらいと思われてがちな当富士五湖エリアですが、ゆったりと
時間をかけて楽しむ旅をという面では色々な選択肢があるのは、特徴的かなとプラス要因に
感じています。

春夏秋冬の季節感もはっきりして、日本ならではの良さも存分に味わえるエリアだと自負しております。

夏の避暑だけではない、当エリアへ別荘、2地域住居拠点として是非候補に入れていただければ幸いです。
気になる物件等ありましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

【エンゼル不動産山中湖店のトップページ】

リゾート不動産屋としての歩みを共に。

南雲(直)です。

本日は春らしく暖かく日中もとても過ごし易い気温でした。
ここ数日の寒波で富士山の冠雪ももとに戻り、【農鳥】もまた姿が見えなくなってしまいました。

さて、本日はいつもは少し視点を変えた日記となりますがお付き合いくださいませ。

突然ですがじゃん!

当社で不動産をご購入いただいた方ならもしかしたらなんとなくお判りになるかもしれませんが、
これらの写真の車は、当社の営業車でございます。

約10年ほど前、私がまだ山中湖店で店長になる前に当時の店長を説得して購入してもらった車です。
営業車で【スバル】、しかも【インプレッサ】のセダンタイプというの他の支店でもありませんでした。

それでも、富士山麓エリアの厳冬期や降雪を考慮するなら、雪道に強い車がイイという理由をつけて
ゴリ押しして購入してもらいました。

営業車としてはなかなか珍しいのでお客様が同乗したり、現地待ち合わせをするにしても比較的目に
留まりやすくかったりしたので、ちょっとした世間話にも花が咲く場面もありました。

走行距離は約12万キロとなり、今回私にとっては非常に寂しいですが惜しまれながらのご引退となります。

正直自家用車より、過ごした時間と乗った距離は長いと思います。
いろんなところに行きました。

遠くになる他の支店まで行ったり・・。

コロナ禍の時は東京での契約の際にはこの車で東京を往復したり・・・。

いろんなところをぶつけてしまっては修理したりしてしまい、ごめんなさい。

でも、大きな事故もなく山中湖店のメンバーを安全に手助けしてくれて、ありがとう。

私の山中湖店での歴史を共に歩んできてくれた、車でした。
最後は感謝の想いを込めて、綺麗に洗車して、車内も掃除して引き渡しに望みます。

いままで本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

新しい車がきても大切に乗って、一緒に成長してきた出来事を忘れずに
これからも多くのお客様との出会いに感謝して、素敵なリゾートライフ、別荘生活、
2拠点生活などのお手伝いに精進していきます。

別荘・リゾートマンションをお探しの際は、お気軽にお問い合わせくださいませ。

【エンゼル不動産山中湖店のHPはコチラから】