桜の開花はいつごろ?

こんにちは。
晴れて暖かく、花粉さえ飛んでいなかったら洗濯物をたくさん干したい陽気です。

*****

昨年の桜はいつ頃満開だったかなぁとスマホの写真を見返すと2021年4月7日に南魚沼市では満開。
湯沢町で2021年4月20日ごろに満開でした。
今年は…
今日現在、新潟県内で開花してるところはないようです。

湯沢中央公園の様子(今日現在)


今年は雪が多くまだ公園にはたくさんの雪が残っています。これでもだいぶ雪が少なくなりました。
つぼみがだいぶ膨らんできました。(ピントが合っていません)

こちらは岩原桜並木(大源太川沿い)(今日現在)

2021年の岩原桜並木の様子

2020年の湯沢中央公園

今週は暖かい日が続くようなので、開花が楽しみです。

3/21に釼持さんがブログでご紹介した「もうすぐはじまります!高田城址公園観桜会」。
観桜会の期間が延長されました。
■会期:2022年3月26日(土)~4月17日(日)※10日まででしたが会期が1週間延長
■会場:新潟県上越市高田城址公園

南魚沼市の魅力を伝えるパンフレット「COLOR of Minamiuonuma」が発行されましたよ♪

もう雪の季節も終わったので、そろそろ家の周りの雪囲いを片付けたり
掃除したりしなければなぁと思いつつ、何日も行動する気が起きない笠原です。
休みの日に限って雨だーとか、寒いーとか何かと理由をつけて
先延ばしにする性格を変えたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

 

 

さて、私は南魚沼市在住なのですが、
南魚沼市の魅力をどれくらい知っているかなぁと考えたときに
あんまり知らないのでは?と思っています。
地元だからこそ気づかない魅力って多いですよね。

そんな我が町、
南魚沼市の魅力を写真で伝えるパンフレット「COLOR of Minamiuonuma」が発行されました!


※画像は「南魚沼市観光サイト」より

上記画像をクリックすると電子ブックとしてみることができます!

見て思ったこと。

写真が綺麗!

春夏秋冬、それぞれの写真があるのですが、どの季節もこの風景を見てみたいと思わせる写真ばかりですね。

個人的に好きな写真は一面黄金色の田園風景です。
パンフレットに載っている写真は秋の収穫時期前の写真ですが、
季節によって全く異なる色や景色になるのでので、とても四季を感じられる風景です。
ちなみに私は、
田植え後にちょっと苗が伸びてきて一面緑の絨毯になった時に
風が吹いて苗がなびいている風景が好きです。
(なんだか文字に表すと、特殊な好みな気がします・・・)

パンフレットを見て、ぜひ南魚沼市に遊びに来てくださいねー♪

入社のご挨拶

4月1日に入社いたしました、田村と申します。

スタッフの皆さんの雰囲気が良い事務所で、和気あいあいとしつつも秩序の保たれた感がキリッとします。
物覚えの悪い年頃に差し掛かっておりますが(汗)、
少しづつ皆様のお役に立てるよう精進してまいります。

湯沢町はこれから春に向かいます。
周辺地域の綺麗な桜のスポットもお届けしたいとおもいます!

どうぞよろしくお願いいたします。

石打丸山スキー場

もう滑り納めですかね。寂しいですね。

先日、初めて石打丸山スキー場を滑ってきました!

 

石打丸山スキー場の中腹からの眺めが良すぎてツインタワー、ライオンズ石打、ピステ石打の人気の理由がわかりました!今年は上記3マンションの冬シーズン短期賃貸物件が無くなったほどです。

魚沼平野を見下ろして、結構いい斜度のコースを降りていきます。コース全体は初心者向けではなく経験者向けだなという印象でした。個人的にはコース途中で止まっている人もほとんどいなく来シーズンも行きたいスキー場の一つになりました。

 

 

滑り終わった後は本気丼期間は終わっているのですが普通にお店で出し続けている

上田の郷に行って本気丼を食べてきました。

その日は、お腹いっぱいで夜ご飯は食べなかったほどです。

布のり蕎麦の強いコシとおいしいコシヒカリを食べに来てみてはどうでしょうか。

それではまた。

南魚沼市 銭渕公園~ひかりの遊園地~

五十嵐です!

 

今日はエイプリルフールですが、いまだにいい嘘が思いつかず

誰もターゲットに出来ていないのです。。。(笑)

皆様はどんな可愛い嘘をつきましたか??(^ー^)

ちなみに

「午前中に噓をついて午後には種明かしをするんだよ~♪」

と店長に言われたのですが本当でしょうか?それともエイプリルフールだから嘘??

騙そうとしているのに人間不信になっております( ;∀;)

+++

先日、一月延期になったひかりの遊園地に子供たちを連れて行ってきました。

正直、いつも遊んでいる公園でそんなに大きなイベントはできないだろうと

期待そこそこでで会場に向かったのですが。

雪の反射で辺り一面幻想的過ぎて想像以上で!

雪が無ければここまでできないだろうなと圧巻でした。

本来は雪で遊ぶこともできない(入れない)公園ですが、その雪を活用した幻想的なイベント。

企画された方に感謝感謝!

コロナ禍でもありますので、時間差で入場制限を設けられており

入場料500円でチケットも購入したのですが、入場者の手首に光るリングを付けてくれます。

入場前なのにそれだけでワクワク(笑)

公園内には音楽に合わせて動くプロジェクションマッピングや、光るシーソー

ひかりの大玉など雪の上でも遊べるちょっとした遊具が。

行くまでは、さむーーーい!とブツブツ言っていた子供たちも

大はしゃぎで、寒さも忘れたように楽しんでくれていました。

来年も実施していただきたいものです。

ちなみに、雪が溶ければ鯉が沢山顔を出してくれますので

食パンを片手にお散歩がてらよく遊びに行きます。

桜もきれいな公園ですので湯沢から少し足を延ばしてみてはいかがでしょうか。

銭渕公園

湯沢中里スノーリゾートとゲレ食「パオリーノ」レビューです!

こんにちは!
最近冬の終わりと春の訪れの間で
複雑な感情の新保です。
とりあえず、どちらにしても花粉だけは
早く終わってほしいです(汗)

さて、シーズンもまもなく終わりですが、
角谷さんに続き自分も滑りに行っています。
今回はエンゼルグランディア越後中里最寄りのスキー場、
「湯沢中里スノーリゾート」です!

湯沢中里スノーリゾート 公式ホームページ

既に雪もシャバシャバで、コースも大部分が閉鎖していましたが
ほどほどに緩い斜面と一部急斜面もあり
ファミリー層から中級者の方は楽しめそうな感じです。

道なき道を滑るような上級者だと物足りないかと思いますが。

~当店上級者の記事はこちら~

リフトからはエンゼルグランディア越後中里がこの距離間。
お隣には中里スノーウッドスキー場もありますので
ガンガン滑りたい方とのんびり滑りたい方で別れたり、
遊びに来た友人のレベルに合わせてスキー場を変えたり。
テレワークなら勤務日はスノーウッドで軽く、
休日に中里スノーリゾートでガッツリと使い分け出来そうです。

これだけですとただ滑っただけですので、ゲレ食情報も少し。
今回は中里スノーリゾート内、「パオリーノ」に
お邪魔してきました!

こちら、湯沢店のみんなが大好き「La locanda del pittore」さんの
姉妹店という事で、やっぱり名物のピザを注文しました。

サラミピッツァ(¥1,800)

流石の窯焼きの味!
炭の香ばしさとサラミから出る肉汁がたまらない一品です。

最寄りの物件ですとホワイトプラザ系統のマンション
VプラージュフォーレフォーレⅡリヴィエール)、
ランパーツ中里あたりとなります。

気軽に楽しめる湯沢中里スノーリゾート。
本スキー場最寄りで拠点を検討される方は是非お声かけ下さい!

越後湯沢駅内ぽんしゅ館で吞んだくれました!

角谷です!

先日はGALAスキー場に行きましたが平日だったためか思ったより人がいなくて快適に滑ることができました。

今年の冬も残り僅かになりましたね…。山肌が見えてる箇所があるだけで寂しくなります・・・。
名残惜しいですが、雪が解けたら今度はキャンプの季節だ!と、それはそれでウキウキしています笑

***

さて、今回はGALAに行った後に越後湯沢駅中のぽんしゅ館「唎酒番所」に行ってきましたのでご報告です。
湯沢を代表する場所なだけにすごく恥ずかしながらなのですが、初めて行ってきました!

ぽんしゅ館HP公式HP https://www.ponshukan.com/
きき酒ランキング https://www.ponshukan.com/yuzawa/kkz/

入口で500円支払いいざ入場です!

入場の際におちょこと専用メダル5枚をもらいます。

酒のあてとして、塩ときゅうり(有料)の用意もありますよ~

利き酒は100種類以上のお酒から気になった好きなものを吞むことができます♪
おススメのお酒も書かれていましたよ~~

お酒をお猪口に注ぎます。
折角なので今回は私と同じ名前が入った「謙信」をいただきます。

メダルを入れてボタンをぽちっと。
ちょうど一杯分のお酒が注がれます。

「若いメロンの様なほのかな香り、さらさらとした飲み口で後味に旨味」を感じました!!
・・・
まあ、全部書いてあることを読んだだけなんですけどね笑
でも、書かれていることを思いながらいただくと確かにそういった味わいを感じました。

ここで飲めるお酒の大半のものをぽんしゅ館内で購入することができますので、
試飲をしてからお土産の品を決めるのもいいかもしれませんね♪

「そういえば!」と、こちらの試飲コーナーはもちろん未成年は入ることができない場所ですので、個人的に少し憧れの場所だったことをふと思い出しました。
小学校の時に社会科見学で来た際、遠目からでした見ることができなかった場所に来ることができ、大人になったんだな~とノスタルジーな気持ちになりました。
私は自他ともに認める下戸の為、今回4杯で断念しましたが、いつかもっとお酒を味わうことができることになったら再訪したいと思います!

水曜昼も営業 あじろう🍜

土日は気温が10度を超え、日中は半袖の人も見かけたくらいでしたが
今日は寒くて歩いていると耳が冷えて痛くなるほど・・;つД`)

ただ気温が上がらない分、花粉の爆発も抑えられるのか
晴れた日に比べると症状が出ないのでそこは助かりますが👃

+++

さて先日、弊社近くのあじろうさんに行ってきました。

湯沢は水曜定休のお店がほとんどですが、
ここは水曜日も営業しているので大変助かります!
(お昼だけ)

メニューは表のものとテーブルに置かれた?メニューがあります。

こってり味噌ラーメン

私は食べてないので味はわかりませんが美味しそうでした。

ゴマ味噌ラーメン

なんだかおしゃれな見た目。感想は甘い!です。
外食はいつも辛めのものを好んで食べている私にはちょっと違いました。
ゴマ感は強めで美味しかったです。

ちなみにメニュー表の左側に×がついていて一見注文できなさそうなのですが、
隣のおじさまが×がつけられているメニューを普通に注文し、食べていました。
×がついているようでついていないのでしょうか?(?)

水曜日のお昼にまた食べに行きたいと思います。

行ってきました!!喜多村!

みなさんこんにちは!
1ヶ月前のブログで私のデスクのお話をさせていただきまして…
今日デスク周りの写真を撮って紹介しようと思ったのですが、
写真を撮り忘れてしまったので、去年の9月の写真を載せようかと思います。

こんな感じ(でした)
ごちゃごちゃしていますが気にしないでいただいて…
この写真で気になる部分は‥右上ですかね??
右上のヘラクレスはガチャガチャで出たのですが
クオリティが高くてずっと飾ってます。たまに落ちてきます。
モニターは私の1番のお気に入りです(*^▽^*)
IO DATAのGigaCrystaシリーズを使っています。
いろいろな角度や高さを変えることができるのでとても使いやすいです。
次のブログで、今のデスク周りを紹介出来たらいいな~と考えています。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

さてさて、先日中村さんもブログで紹介していました、
『町の中華 喜多村』さんに行ってきました!
中村さんのブログはこちら【遂にオープン!町の中華喜多村】
すでに営業さんが行っていたので、おすすめを聞いてから行きました!

友人が頼んだものも撮らせてもらいました~


豚肉あんかけ麺


チンジャオロース


ホイコーロー(定食)


豚キムチ炒め・くらげとキュウリの和え物・ほうれん草ともやしのナムル


杏仁豆腐

他にも頼んだのですが、今回はこれぐらいで…

私は、ハイボールもいただきました♪(´▽`)
美味しすぎて、まだ食べれる!まだ食べれる!!となり、
追加注文が止まりませんでした。

母も行きたい行きたいと言っているので、今度連れて行こうと思います!

雪ん子スタンプ

こんにちは。
長靴から靴に衣替えをし、散歩を再開しました。
ふきのとうやすみれを見つけウキウキしてます。
ふきのとうのてんぷらをいただいてさらに春を感じてます。

※※※※※

湯沢町には「湯沢雪ん子スタンプ会」というものがあります。
湯沢町雪ん子スタンプ会HP
湯沢雪ん子スタンプ会ブログ


雪ん子スタンプ券は、各加盟店で100円のお買上げごとに1枚もらえます。
台紙1枚(スタンプ券100枚)で150円分として使えます。
各加盟店でのお買い物や、スタンプ会の催しに参加できます。

台紙にのりでスタンプ券を貼りますが、その作業がとても好きです。

年末になると大売出しスタンプ2倍やそのほか企画があります。
その中の「雪ん子ランチ券」スタンプ券900円分をランチ券1枚(1,200円相当)に交換して「ビトロー」に行きました。


メニューにはない「雪ん子ランチ券」限定のメニューです。
ステーキにガーリックライス・トマトパスタ・サラダ・ポテト、いろんな味が一皿で楽しめ、大人のお子様ランチのようでワクワクしながらおいしくいただきました。

年末になったら皆さんも利用してみてはいかがでしょうか?

ビトロー