十日町市「びすとろじゅうぜん」でお昼をいただきました!

湯沢町もだいぶ春らしくなってきたと、鼻をグズグズさせながら思っていた矢先、
今日は風が冷たく冬に逆戻りです☃
この冬は、シーズン初めからずーーーと雪不足でしたが、
3月に入り気温の低い日が多く、雪もパラパラと降ったおかげで、
思っていたより雪が保ちました!
もう少しスキーが楽しめそうです(^^)

さて先日、十日町市の「びすとろじゅうぜん」さんでお昼をいただきました。

とても懐かしい店舗名で、以前、湯沢町にスキーに通っていた頃、
越後湯沢駅の東口の飲食店通りに同じ名前のレストランがあったのです。
お店に入り店員さんに伺ってみると、やはり同じ店舗でした!
当時が懐かしくてパスタを頼みました。
ガーリックが効いていて美味しいんです(^^)

十日町市は観光にも良いところですので、
是非、湯沢町を拠点におでかけください!
十日町市観光協会→https://www.tokamachishikankou.jp/

“神立スノーリゾート” 久しぶりのナイターです!

今日は南風が強く、近隣のスキー場は悲鳴をあげているでしょう💦
雪が融けてしまいますし、
ガーラ湯沢や湯沢高原はロープウェイが運休しています💦
今週末の降雪予報に期待したいです!

先日は久しぶりに神立スノーリゾートにナイターを滑りに行ってきました。

湯沢町の中でも人気のあるスキー場で、いつも賑わっています!
特に金曜・土曜日のナイターは夜中の2時まで滑れるので、
若いスノーボードの方でいっぱい!
ナイター前にゲレンデを圧雪し直してくれるので、とても滑りやすいですよ。

私が訪れたのは金曜日だったのですが、
到着した18時頃はスキーセンターのほど近くに車が止められましたが、
20時すぎに帰る頃には、近くの駐車場はいっぱい!
少し離れた駐車場まで駐車スペースまで拡大していました!!

雪の少ない年はありますが、今年は本当に少なくていつまで滑れるのか。。。
少しでも長いシーズンになりますよう、お祈りしなければなりません🙏

こちらは、我が家のシクラメンです。

毎年育てますが、今年はとても優秀です!
蕾もたくさんあり、まだまだ楽しめそうです(^^)

湯沢冬花火2024 スケジュール

冬の湯沢町はスキー場関係のイベントが多く賑やかになります。
その一つに冬の花火があります。
湯沢町で暮らすようになってから、花火を見る機会が増えました🎆
冷えた空気の中、雪山に上がる花火は本当に綺麗です。
あちこちのスキー場で上がるので、
温かいマンションのお部屋から眺める花火も良いですよね~

以下は今シーズンの打上げ予定です。
まだまだ沢山予定がありますので、楽しみです(^^)
~・~・~・~・~・~・~・~・~
🎆12月31日(日)21:00~(松明滑降後ミュージックスターマイン) NASPAスキーガーデン
🎆1月1日(月)19:00~ 中里スノーウッドスキー場
🎆1月1日(月)17:00~(元祖ゲレンデ花火)湯沢中里スノーリゾート
🎆1月20日(土)18:00~(音楽とシンクロした打上)GALA湯沢スキー場
🎆2月10日(土)19:00~(花火と火文字の演出)湯沢パークスキー場
🎆2月17日(土)20:30~(キャンドル点灯とイルミネーションと花火) 神立スノーリゾート
🎆2月24日(土)18:30~(ゲレンデ放送による告知カウントダウンによって打上) 岩原スキー場
🎆2月24日(土)20:00~(かぐら・みつまた雪灯り)かぐらスキー場みつまたステーション
🎆3月2日(土) 未定 ~(松明滑降と花火) 湯沢高原スキー場
🎆3月9日(土) 20:00~(田代雪灯り) かぐらスキー場田代ステーション
🎆3月16日(土)20:00~(ミュージック花火) 一本杉スノーパーク
🎆3月23日(土)20:45~ 苗場スキー場
計12回

(画像は湯沢町観光まちづくり機構HPより)

あしかがフラワーパーク ~花と光の楽園~

やっと今朝は雪がつもりました☃
お店の周りも、初の雪かきです。
しかしこの降雪量ですはまだまだ。
近隣のスキー場がオープンできるよう、しっかり降ってもらいたいです!

さて、先日栃木県の「あしかがフラワーパーク」にいってきました。
こちらのフラワーパークは藤の花が有名ですが、イルミネーションも有名で、
「日本三大イルミネーション」と言われているようです。
週末の夜ですし、さすが現地までの道路は大混雑。
ワクワクします~

園内は光と音楽、プロジェクションマッピングがとても華やかで、
大人も子供も本当に楽しめる施設です!

この夜は暖かったので、ゆっくり見て回れました。

藤棚に藤をイメージした装飾が見事👏
皆さんうっとり眺めていました。

また春になると花が楽しみです!
湯沢からは一時間半程度で(渋滞除く)いけますので、
日帰りの小旅行にちょうどいいですね(^^)

森のカフェ六花

12月に入り、雪が山から降りてきています。
雪が降り始めのこの時期は、山が凍りついたようでとても綺麗です。
かぐらスキー場がオープンしましたので、来週初滑りに行こうかと計画中です。

さて、先日「森のカフェ六花」に行ってきました。
いつもランチでお邪魔するのですが、久しぶりに予約をして夜に伺いました。
お料理は、奥様の手作りで好みの味付けですし、参考にしたいと思うお料理ばかり。
初めは前菜とサラダとカルパッチョです。
前菜はご覧の通り6種類ですが、全て手作りでいつも優しい味付けで美味しいです。
どうやってこんなに薄味なのに美味しくできるのだろうと不思議です。

ローストビーフと炙りサーモン

パスタは手作りボロネーゼ、ローストされたお肉はもちろん美味しかったのですが、
添えてあるお野菜が本当に美味しくて作り方を伺ったところ、
「オリーブオイルをかけてオーブンで焼いただけ」
えー、こんなに香ばしくなるなんて。他にも何か魔法がかかっているはず(^^)

素敵なお店とおもてなしで、ゆっくり過ごさせていただきました。

こちらのお店は雪が降るとお店じまいをしてしまうのですが、
今年は今週いっぱいで終わりのようです。

東京観光(浅草寺~東京スカイツリー)

湯沢は遠くの山が白くなり、冬がぐっと近づいてきました。
スキー準備開始です。
先日湯沢町住民のみ取得できる、町内スキー場が滑れるシーズン券を
申請してきました!
昨シーズンは、シーズン初めに捻挫をしてしまい。。。
不本意なシーズンとなりましたので、今シーズンはたくさん滑りたいです!

さて、
下は皆さんご存知の浅草 浅草寺の雷門です。
とにかく海外からの観光客の方が多く、平日とは思えない賑わいでした。

仲見世で食べ歩きをしながら浅草寺へ向かいました。

お昼はサクッと

もんじゃ焼きを食べ、
(ベビースターが入ったもんじゃが好物です!)
スカイツリーへ!
息子、初スカイツリーです^_^

息子が初めてなので、上の展望台まで行きました。
最初のエレベーターには30人程乗ったのですが、日本人は我が家族だけ!!
海外ゲストの賑わいを実感しました。
天気が良かったので、本当に遠くまで見えてラッキー。気持ちが良かったです。

そして浅草駅周辺でこんな方々を発見。面白いアトラクションがあるんですね^_^

久しぶりに王道の東京観光を楽しんできました(^^)

りんご狩りに行ってきました🍎

新潟県から関東に向かい、関越トンネルを越えるとすぐのみなかみ町へ。
メインはりんご狩りだったのですが、
まず「道の駅みなかみ水紀行館」。
近くに川があり、美味しい地元の野菜も買え、小さな水族館も有るので、
息子を連れて時々訪れます。
ほんとうに小さな水族館なのですが、息子はいつも喜んで見ています🐟

近を流れる利根川の水は、湯沢に住んでいる私でも、
手を水に入れてしまうくらい澄んだ綺麗な水です。
この日はラフティングのボートが何艘か楽しそうに通過していました!
みなかみ町はラフティングも有名ですよね。

いい景色ですよね~
左のマンションはリゾートマンションの「サニックス水上壱番館」です。
弊社でも仲介でお預かりしている物件がございます。
お部屋からの眺めを想像してみてください(^^)
ご興味がございましたら、是非ご連絡をお待ちいたしております!

さてさて、やっと目的のりんご狩りです。
今回は「鈴木りんご園」さんに行ってきました。

こんなに沢山のりんごを見るだけでソワソワ(ちょっと興奮)してきます。
園内で採りたてのりんごは良い香りでシャキシャキ🍎
収穫して食べて楽しんできました。

湯沢からほど近いみなかみ町には、湯沢とはまた違った楽しみがります。
是非お出かけになってみてくださいね(^^)

NASPAニューオータニさん レストラン「FONTANA」へ行ってきました

湯沢町は涼しいを通り越し、朝晩は寒くなってきました。
今朝は今シーズン初の暖房と結露取りをして寒さを実感しながら^^;、
紅葉シーズンが楽しみです!

さて、たまには美味しい食事がしたいね~!
という事で、町内のホテルNASPAニューオータニさんのレストラン「FONTANA」へいってきました。
館内はハロウィンの装飾がされていて秋の雰囲気でした🎃
食事は洋食コース料理をいただきましたが、
秋の食材と色合いを楽しませていただきました。

NASPAニューオータニさんはイベントなども頻繁に開催されておりますので、
湯沢にお越しの際はホームページをご覧の上、お出かけになってみてください。

また、NASPAニューオータニさんには分譲のマンションがあり、
弊社で取扱物件もございます。

ホテルが併設されておりますので、
オーナー様はホテルの施設をご利用いただけます。
例えば、プールや大浴場
また、ホテルならではのアメニティ交換・リネン交換・室内清掃等をしていただけます。
(利用時2,200円/人が別途必要)
ご興味がございましたら、是非ご連絡お待ちいたしております!
物件の詳細は→こちらから(^^)

越後中里「たるっぺ」さんへ行ってきました

先日、「たるっぺ」さんに行ってきました!
越後中里にある家族経営の海鮮料理屋さん。
少し前のブログで武田さんも書いてましたね(^^)
お店については武田さんのブログをどうぞ。
駅からは離れているのですが、佐渡からの美味しいお魚が人気のお店で、
週末は予約が必須です!

今回は家族の誕生日祝いで予約をしたのですが、
お刺身に寿がついていました。ありがとうございます~

こちらは蓮根の挟み揚げとタコの唐揚げです。

自家製のお漬物、山芋の醤油漬け、大根のゆかり和え、大根のたまり漬け、
きゅうりのからし漬けです。
その時によって内容は異なると思いますが、間違いなく美味しいです!

シメのお寿司です~
一番左のいくらは自家製の醤油漬けでした!美味しい♪

白身魚の追加です。盛り付けも素敵なんですよ~

冬になると予約が取りづらくなりますので、お早めに🐟

北茨城の旅

先日、茨城県の北部へ行ってきました。
美味しいお魚と水族館が目的です!

食事は、以前から行ってみたかった、
大洗漁港の目の前の「かあちゃんの店」です!

到着した13時半頃はお店前に沢山の方が並んでいました。
暑い中30分並びましたー💦
期待が高まりますよね(^^)
メニューの種類は限られていて、6種類程度の定食メニューは本当に迷います。
その中でも私が注文したのは、「2色丼定食」1,500円です!
目の前の漁港で採れたての生しらすと、食堂での蒸したての釜揚げしらすです。

生臭さが全く無く、本当に美味しかったです。また食べたいです(^^)

その後「アクアワールド・大洗」へ行きました。

こちらの水族館はショーがとても素晴らしいんです。
アシカが頭が良いこと、イルカと飼育員さんの絆が素晴らしいこと!

ご覧の通り沢山の方がいらして、前方には座れませんでしたが、
イルカショーでの水しぶきが凄いんです。
いつか並んで前の方に座り、キャーと言いながら水しぶきを浴びたいです(^^)

新潟からは北関東道を使って3時間弱です。
お出かけになってみてください!