いいいぇぇぇぇぇぇぃ!
ということでマジ丼2020がついに始まります。
今回はメニュー解禁ということなのでお知らせです。
見ているだけで楽しい。行く想像するだけで楽しい。
ぜひ食べに行きたいですね。
弊社も10月からご案内がいよいよ増えてきます。
是非、越後湯沢にいらしたお客様も
お昼はマジ丼の店も一緒に行ってみてはいかがですか。
私の興味は専ら
およげたいやきともちゃん!なかよしとりカツ丼(税込¥700)
それではまた。
いいいぇぇぇぇぇぇぃ!
ということでマジ丼2020がついに始まります。
今回はメニュー解禁ということなのでお知らせです。
見ているだけで楽しい。行く想像するだけで楽しい。
ぜひ食べに行きたいですね。
弊社も10月からご案内がいよいよ増えてきます。
是非、越後湯沢にいらしたお客様も
お昼はマジ丼の店も一緒に行ってみてはいかがですか。
私の興味は専ら
それではまた。
健康診断の結果がすこぶる悪い笠原です。
日頃の不摂生を見直したのですが、
気持ちに余裕がない場合はどうすればいいのでしょうか(笑)
さて、コロナ禍と猛暑を言い訳に家にこもってゲームばっかりしているうちの子供ですが、
そろそろ体動かしなさーい!と連れて行ったのは十日町市児童センターのめごらんど。
今年新たに屋外の芝生広場がオープンしたので、屋外と屋内の両方で遊べるようになりました。



屋内施設はコロナの影響で居住地による制限がありましたが、
現在は県外在住でも使用可能になっています!
施設の利用対象は満18歳までの児童及びその保護者ですが、
多くの遊具は未就学児や小学校の低学年に人気です。


※遊具自体は6歳-12歳向けとなっていますので、未就学児が利用する場合は
必ず保護者の方がそばで見てくださいね。
小学校の中学年のうちの子供は、他の子供達よりちょっとお姉さんですが、
それでもたっぷり3時間遊んだので、楽しかったのでしょう。
遊具だけではなくて、卓球やバドミントン、跳び箱などの自由遊びもできます!※それぞれのカテゴリーで15分ずつの予約制。空いていれば延長や、別カテゴリーで予約も可能です。


屋内で大型遊具で遊べる無料の施設はなかなか珍しいですよね!
湯沢から車で約40分程度ですが、おすすめはほくほく線に乗って電車で行ってみるのはいかがですか?
越後湯沢駅から十日町駅まで30分、十日町駅から商店街を通って約1Km、徒歩で15分弱で着きますよ!
屋内施設は正午から14時までの間は遊具の消毒作業のため閉館しています。
その他注意事項もございますので、事前にホームページでご確認下さい。
こんにちは、
先日はじめてコイン精米してみた釼持です。
全く使い方がわからずドキドキしましたがなんとか操作しまして、精米したてのあったかい新米をホクホク顔で抱えて帰りました😊
もちろんすぐ炊いていただきましたが、とてもとてもおいしかったです😊
*
さて、
ついこの間まで暑くて仕方なかったのに、急にこの涼しさはなんでしょう・・・。
毎年こうだったっけ?と、毎年思っている気がします。
高い山ではすでに紅葉も始まっているそうで、徐々に秋と冬が近づいてきていますね。
今年も苗場ドラゴンドラは紅葉営業を行うそうです!
新型コロナウイルスの影響もあり今年は営業するのか心配していましたが、良かったです。

※2017年10月 ドラゴンドラ内より撮影
全長5,481m、片道25分かけてまるでドラゴンの背のような道のりをアップダウンしながら進んで行きます。
ご存じの方も多いかと思いますが、ドラゴンドラの名付け親はユーミンです。
この秋は乗車人数を8名から4名(グループの場合は4名以上も可能)に減少しての運行ということで、座ってゆっくりと紅葉の景色を眺めながら、雨の日でも気軽に空中散歩を満喫することができるそうです。
赤や黄色の中に現れるエメラルドグリーンの二居湖はほんとうにきれいです😊🍁
昨年マツコ・デラックスさんの番組でも紹介されていましたね!
紅葉が楽しめる時期は短く、すぐに冬がやってきます。
短い秋を満喫しにお出かけしてみてはいかがでしょうか。
【 2020年苗場ドラゴンドラ紅葉営業 】
■運行期間 2020年10月10日(土)~11月3日(火・祝)
■運行時間 8:30~14:30(下り最終便16:00)
■乗車料金 おとな¥3,000 小学生¥1,500 ※未就学児はおとな1名さまの同行につき1名様まで無料(2名以上の場合は小学生料金を適用)
■ペット乗車料金 往復¥600 ※ケージを利用してのご乗車・無料貸出ケージあり(数に限りあり)
■公式サイト こちら
五十嵐です!
今回は、少し前ですが気になっていた石打のお店にランチに行ったのでご紹介しますね♪
17号線沿いにある「山猫食堂」は、小学生の時に国語の教科書に出てきた宮沢賢治の「注文の多い料理店」を連想させるようなそんなユーモア溢れるお店でした(^-^)

入り口からテーブルにつくまでいくつもの注文・・・(笑)



童心に返った気持ちになりながら進み、友人と久しぶりにキャッキャ笑いながら着席。。。
私は鉄板つくねバーグ
友人は鶏むね肉の塩麹焼き
その他に前菜の小鉢5つとサラダ・お汁がついて1,000円ですよ♪
前菜があり、かなりのボリューム!!!
前菜と久しぶりのおしゃべりで、もう既におなかいっぱいでした(笑)
店内はこじんまりしているので、予約してからの来店をオススメします。
契約農家から毎年お米を購入しているのですが、やっぱり新潟のコシヒカリはおいしいですね!!
稲刈りも終盤を迎え飲食店にも新米が入る時期かと思われますので、是非おいしいコシヒカリを食べに
湯沢にいらしてください。もちろんマスクをお忘れなく・・・(^-^)
角谷です!
ここ最近急に冷え込み始めましたね~…。
私は暑がりで寒がり。どちらかというと寒がりなので、今はブランケットにくるまりながらパソコン仕事にあたっています。
この間は友達の家でBBQをしましたが夜は特に寒いですね。食材が腐らなくていいですが、、、笑


***
さて、話変わってこの間の定休日に十日町に私用で出かけた際、お昼ご飯を食べに「小嶋屋 和亭」さんに行ってきました!

タイトルにあります「へぎそば」ですが、小嶋屋さんでは以下の通り謳っています。
”10割そば
つなぎに布海苔を使用
手振りでへぎに盛る”
子供舌なのであまりそばの違いは分かりませんが、小嶋屋さんのそばだけは他のところとのど越しとかコシが違うな~と感じます。
今回行ったのは十日町にあるお店で内装もすごいきれいでしたよーー!


テーブルの奥の小物もかわいい!


あと、これはよくわからないのですが、広間の中央にグランドピアノ?が置いてありました。(写真は撮っていないですが…)
さてさて!
肝心のおそばです!

こちら「へぎそば三人前」になります。
他にも”天ぷら盛り合わせ”や箸休めにちょうど良い”もずく酢”なども注文しました!
どれももちろんおいしかったですよ~♪
小嶋屋さんは越後湯沢駅中にもありますし、新潟県内であればいろんなところに店舗を構えていますので、ぜひ新潟に観光にお越しの際はお立ち寄りください!
4連休が終わりましたね。
こんな状況ですのでお盆同様、皆さんあまり観光には来ないかな?と
思っていましたが、湯沢高原ロープウェイや湯沢フィッシングパークなどの場所は
県内・外からたくさんのお客様がいらっしゃったようでした!
心配なこともありますがやはり観光地ですので多くの人出があると嬉しいものです。
+++
さて、数か月前に配られた町民向けがんばろう湯沢の飲食券が
1枚も使わないうちに締切間近ということに気づき、
車でお店に行ってしまうと私か夫かどちらかお酒を飲めなくなってしまうので笑
どこかでテイクアウトをしようということになりました。
選んだお店はエンゼルグランディア越後中里(←クリックで当社取扱物件一覧)の
近くにございます、「たるっぺ」さんです🍣
たるっぺさんのお魚は佐渡からその日一番いいものが直送されてきているそうで、
佐渡市から「サドメシラン」にも認定されています(゜_゜)
今回はお寿司・オードブルで金額半々でお願いしました。
お寿司がこちら

写真で分かる通り、言うまでもなくどれも美味しかったです。
食レポが下手すぎるため多くは語らないことにします。

こちらはオードブルです。
真ん中は旬の無花果と、クリームチーズのサラダ。初めて食べました。
無花果のサラダって美味しいんですね~。
あとは右上から焼きビーフン、チキンソテー、イカとレンコンフライ、
ポテトサラダ、卵焼き、麻婆豆腐、ポテトと白身魚のフライです!
お酒が進みます。
家にいながら美味しいものがたくさん食べられて大満足でした。
なおテイクアウトには事前の予約が必要です。
当日注文での受け取りはできませんのでご注意ください。
また店内でお召し上がりの場合も、冬場は混み合い
入店ができないこともございますので
事前にお電話されると安心かと思います。
皆様もぜひご利用ください。
★たるっぺ公式ホームページ
電話番号:025-780-7373
営業時間:午後5:30~10:00
定休日 :日曜(その他・月曜不定休、貸し切り日あり)
総席数 :26席(座敷席・テーブル席・カウンター席あり)
こんにちは!
新米に心躍る新保です。
やはり新潟の秋は白米の秋!
香り鮮やかな新米を口いっぱいに頬張ると、
「日本人に生まれてよかった~」と心底思います。
ちょっと話は逸れるのですが、先日も白米が食べたくなって
湯沢駅構内のぽんしゅ館の爆弾おにぎりが
新米になったか調べたのですが、

新保の書いたページが3番目に!?
ご覧頂きました皆様、ありがとうございます(汗)
この時のチェキがまだぽんしゅ館に掲示されていますので
爆弾おにぎりを食べる折にはぜひ探してみてください!
さて、今回のお話はそんなインターネット繋がりの話になります。
エンゼルグランディア越後中里の客室「グランモリィ」をデザインした
デザイン会社「cuccuma」さんから、何やら新発表があるとの事。
cuccumaさんのテナントがあるイクスピアリのHPを見ると……

『cuccumaのはなれ』という新店舗がオープンしたそうです!
今まで新保も何度か店舗にお邪魔しているのですが、
従来の店舗はハーバリウム等の他、新保には手の出しづらい
スワッグ(ドライフラワーの花束)や個人でハーバリウムを
作成するための材料などがお店いっぱいに展示してありました。
これらアイテムのうち、ドライフラワーやプリザーブドフラワーを
別館で専門的に取り扱うようにされたそうです。
従来の店舗はハーバリウム等に注力されるようですので、
個別オーダーなんかも気軽にできるようになりそうですね!
本館と離れは間に1店舗挟んでの隣同士だそうですので、
お互いの間を行ったり来たりして、自分好みのインテリアを
探したりもできそうです。
関東圏内お住まいの方や近日舞浜方面までおいでになる予定の方は
足を運んでみてはいかがでしょうか?
最近寒くなり、扇風機をしまい毛布を出した小林です。
いきなり気温が下がったので、体調に気をつけたいと思います…
それはさておき、つい先日、私は小出のパンケーキ屋さん
「オールスターキャスト」に行ってきました!!
外観はこんな感じ♪


美味しそう…(*´﹃`*)
お店の中はとてもおしゃれで、ソファの席もありましたが、他のお客さんもいたので写真は断念。
パンケーキ屋さんですがご飯物もちゃんとあります!
お腹が空いていたので、カレープレートを頼みました!

美味しそう…
ご飯は十六穀米だそうです!

カレーはあまり辛くなくパクパク食べられました!
だいぶお腹が膨れましたが、ここまできてパンケーキを食べずに帰るのはダメだな!!と思い、
パンケーキも頼みました!

「クリームチーズとマシュマロのパンケーキ」を頼みました!
パンケーキの下には、クリームチーズの海が…(゜o゜)
ですが!!!見ていただきたいのは、パンケーキの厚さです!!

分厚い!!!どうやって焼いたらこの分厚さになるのか…気になるところです。
ちなみに730円でした。
友人のパンケーキも食べ始める前に撮らせてもらいました!

友人が頼んだのは「Wベリー&生クリームチョコ」というパンケーキです!
こちらは830円です!

パンケーキと生クリームが同じ高さ…
写真の角度的に見えないのですが、パンケーキの後ろ側に生クリームがまだ隠れています!
生クリーム甘そう…と思ったのですが、そこまで甘くなく、さっぱりしている生クリームでした!
メニューの写真を撮っていれば伝わりやすかったのですが、
甘いパンケーキだけではなく、おかずパンケーキというのもあります!
・ベーコンエッグパンケーキ・サーモンアボカドパンケーキ
そのほかにも、パスタやタンドリーチキンプレートなどもあり、注文は悩みます…
余談ですが、このお店には注文する時のピンポーンと押すやつはありません。
入って左側で店員さんがパンケーキを作っていたりするのですが、
右奥の席に座ってしまうとだいぶ距離があります。
注文する際はすいませ~ん!!とだいぶ大きい声を出さなければいけなくなるかもしれません…
今回右側に座ってしまったのですが、
私がメニューを見ながらお店の中キョロキョロしていたら、
店員さんはきてくれました!!
次から左側に座ろうと思いました…
このオールスターキャストさんはお店の中にキッズスペースがあり、
キッズメニューもあるので、お子様連れにおすすめです♪
プレートなど食べた後にパンケーキはだいぶお腹が膨れたので、
お昼ごはんはパンケーキだけ…というのもアリだと思います!!
是非みなさんも行ってみてはいかがでしょうか?
我が家にも「国勢調査」の封筒が届きました!

提出を忘れると困るのでさっさとやろう!と思い
「ネットより紙で出してしまえー」と思いながら
紙に書いていたら、なんと!郵送は10/1以降でないと
提出が出来ないんですね。

質問内容にもそれっぽいのがあって「おや?」と思いならが
記入していたんですけどね。
でも、10/1まで封筒を保管出来る自信もない。
せっかく紙で書きましたが、ネットに変更。
ネットは手続きが出来る時期だったのでログインをし手続きしました(笑)
紙で「おや?」と思っていた日付はネットでは違う日にち
だったので一安心。
国勢調査は国民の義務の様なのでみなさん提出すると思いますが、
郵送は10/1以降の発送になるので、私みたいに「さっさと終わらせたい」
タイプの方はネットがおすすめですよ。