【別荘・セカンドハウス】御宿町の「おんじゅく まちかど つるし雛めぐり」開催のお知らせ!

こんにちは。房総で別荘やセカンドハウスの魅力をご紹介している高橋です。

道路を歩いていて、ふと目をやると、綺麗な桜が咲いていました🌸
こうして桜を眺めていると、春が少しずつ近づいているのを感じます。
20260202_032430107_iOS

20260202_032454755_iOS

~御宿町より~

御宿町でも、これから春にかけて楽しみな催しがあります。
少し先になりますが、「おんじゅく まちかど つるし雛めぐり」が開催されます。
no20

●開催期間【2026年2月21日(土)~3月3日(火)】

私も以前、月の沙漠記念館で見たことがありますが、
館内いっぱいに飾られたつるし雛は、なかなか見応えがあります
派手すぎるわけではないのに、気づくとじっくり見てしまう、
そんな不思議な雰囲気がありました

つるし飾りは、
子どもたちの健やかな成長を願いながら、
ひとつひとつ手作業で作られているそうです。
見ていると、作った方の気持ちが少し伝わってくる気がします。

展示は、メイン会場の「月の沙漠記念館」だけでなく、
「手づくりの蔵」や、御宿町内のお店などにも飾られます。
散歩がてら、町を歩きながら楽しめるのもいいところですね。

また、御宿と勝浦を巡るスタンプラリーも行われるそうです。
月の沙漠記念館、手づくりの蔵、
そして勝浦のキュステ、遠見岬神社。
4か所を回って応募すると、抽選で景品が当たるとのことでした。

月の沙漠記念館前の広場では、
うみそらおんじゅく春祭り」が開催される予定です。
今回、詳しい情報は、御宿町観光協会さんの公式サイト👆を
事前にチェックしてから出かけるのがおすすめです。

季節ごとのイベントが、特別な準備をしなくても楽しめる。
こうした時間が身近にあるのは、
御宿町や房総ならではの環境だと感じています。

別荘やセカンドハウスの良さは、
「何か特別なことをしに行く場所」ではなく、
普段の延長線上に、少しだけ豊かな時間があることだと思います。

桜を見に出かけたり、
町の行事をのぞいてみたり、
予定を詰め込まず、気が向いたら出かけられる。
そんな使い方ができる距離感にあるのが、
房総を別荘・セカンドハウスに選ぶ価値のひとつです。

定住している私から見ても、
御宿町は「住む場所」であると同時に、
週末や季節ごとに戻ってきたくなる場所だと感じます。

これからも、
御宿町に定住している立場から、
別荘・セカンドハウスとしての房総の魅力、
そして日々の暮らしの雰囲気を、
少しずつお伝えしていけたらと思います。

熱海で迎える春の装いと、マンション管理セミナーのお知らせ

南雲(直)です。

熱海店に異動して、もうすぐで半年になります。新しい土地での生活にも大分慣れてきました。
ただ、この季節に梅の花や、桜の花を愛でれる事は実体験して本当に驚いております。

温暖な気候だからこその特権ですね。

ここ2ヶ月くらいは、住まいから最寄り駅までも歩いています。湯河原町では街路樹に梅の木が
植えられており、咲いている木もあれば蕾みがかなり膨らんできているのもあるので、毎日
行き帰りの道中で様子を楽しんでいます。

また、意外だなと思ったのが海の近くなのに塩害が少ない事に驚きました。
なぜなのかは追い追い調べてみます。

こんな感じで日々発見と勉強で頭をフル回転してます。
熱海店や伊東店のメンバーも優しく教えてくれているのにも感謝です。

さて、他店の日記でもお知らせしておりますが塁に漏れず、私もご紹介いたします。

来る2月23日にグループ会社のエンゼルコミュニティによる【管理セミナー】を実施いたします。
2(ふ)月2(じ)3(さん)日 富士山の日でもあります。

詳細は以下の通りです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今回は、マンション管理業界で著名なマンション管理士の専門家をお招きし、
以下のテーマで講演を行います。

<第一部>
管理組合の未来戦略
・2026年4月の区分所有法改正とマンション標準管理規約の改正
・制度、IT、住民対応の最前線

<第二部>
管理組合による民泊活用戦略
・収益事業としての可能性
・法制度の最新動向について

弊社エンゼル不動産はもちろんのこと、エンゼルグループによる部門別相談ブースや
司法書士による登記関係・相続関係の相談ブースも開設いたします。

マンション管理組合の理事の皆さま、これから理事になられる方、マンション管理にご興味のある方は、
ぜひお気軽にご参加ください。
※どなたでもご参加いただけますので、他社管理のマンションオーナー様もぜひご参加ください。

皆さまのご参加を心よりお待ちしております。
お申込は、以下のサイトからお手続きください。
https://www.angel-community.com/seminar/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ご参加の応募お待ちしております。

2月23日(月・祝)マンション管理セミナー開催のお知らせ

こんにちは!

草津も先週、先々週と寒い日が続きましたが、
今週はここ最近の中では比較的過ごしやすそうな週になりそうですね。

昨日はTBS系のべスコングルメというバラエティー番組で、
草津町が特集されておりました。
私も帰ってから録画を見ましたが、当社店舗前の温泉門足湯でも撮影されてました~
メディアでも草津が取り上げられる機会が増えてうれしい限りですね。

さて、本日はお知らせでございます。

2026年2月23日(月・祝)、
グループ会社 株式会社エンゼルコミュニティ にて
「マンション管理セミナー」を開催します!

エンゼルコミュニティは、伊豆・箱根・湯沢・軽井沢・草津・山中湖・河口湖など、
リゾートエリアを中心に約130棟・約15,000戸のマンション管理を行っている管理会社です。

今回のセミナーでは、マンション管理業界で活躍されている
マンション管理士の専門家をお招きし、
これからの管理組合運営に役立つテーマを分かりやすく解説していただきます。

■セミナー内容
【第一部】管理組合の未来戦略

●2026年4月予定の区分所有法改正・標準管理規約改正のポイント
●管理組合を取り巻く制度・IT活用・住民対応の最新事情

【第二部】管理組合による民泊活用戦略

●管理組合が取り組む民泊活用の可能性
●知っておきたい法制度の最新動向

講演後には質疑応答の時間もあります。
「今さら聞けない…」と感じていることも、この機会にぜひご質問ください。

■相談ブース案内

当日はセミナーに加え
マンションの資産価値向上に関する相談ブースもご用意しています。

●エンゼル不動産をはじめとしたエンゼルグループ各部門による個別相談
●司法書士による登記・相続に関する相談

セミナー後に、そのまま気軽にご相談いただけます。

■こんな方におすすめです

●マンション管理組合の理事・役員の方
●これから理事になる予定の方
●マンション管理や将来の資産価値が気になる方

※どなたでもご参加いただけます!
他社管理のマンションオーナー様も大歓迎です。

開催概要
●開催日:2026年2月23日(月・祝)
●受付開始:12:30
●時間:13:00~16:30(予定)
●会場:東京国際フォーラム ホールD5
●定員:先着100名
●参加費:無料(うれしい参加特典あり)

参加無料・事前申込制となっております。
ご興味のある方は、ぜひお早めにお申込みください!

▶ お申込みはこちら
https://www.angel-community.com/seminar/

新規取り扱い物件紹介 山中湖方面

小林です。

最近の山中湖は寒く、外に外出する際は
勇気が必要です。

さて、本日は山中湖方面で新規取り扱いが出ましたので
紹介したいと思います。
そのマンションは「フラワーパレス山中湖」というマンションです。

今回取り扱い始めたのはA棟7階2LDLの2,380万円の物件となっております。
まだ取り扱い始めなので写真の掲載が出来ておりませんが、眺望は
山中湖と富士山の眺望があり良い雰囲気の物件かと私は思います。

A棟は中々動きが無い方かと思いますので、オススメできる一つの
マンションかと思っております。
また、フラワーパレス山中湖につきましてはお部屋が広いのですが、
ランニングコストがかなり抑えられているところが魅力の一つでも
あると思います。
当該マンションはオール電化となっております。

富士山の眺望物件を探されているお客様などにはおすすめかと
思いますので、気になった際は是非ご連絡くださいませ。

お問い合わせお待ちしております。
よろしくお願いいたします。