岩原スキー場で一人滑り

3月ももう中旬に差し掛かろうという時期ですが、今になって冬が本気出して雪降らせてきました。

去年の3月はほとんど雪降らなかったと記憶していますが、今年は暖冬で雪が少ないですが、たまにそこそこ降りますね💦

久しぶりに、、、たしか16年ぶりに一人でスノーボードに行ってきました。

スキーでもスノーボードでも誰かと行くことが多くて、寒いゲレンデに一人で行くほどの熱量は持ち合わせていないタイプですが、この日は朝から晴れ、天気予報も一日晴れの予報ということで久しぶりに一人で滑べりに行きました!

場所は岩原スキー場

うーん、めっちゃ晴れてます!景色最高です!

岩原スキー場はゲレンデが広いからとっても滑りやすい!!

平日ということもあって空いています(^_^)v

リフトの支柱付近は土が出ていますが、ゲレンデ自体は雪が少ない感じもなく。

午後になると雪が溶けてきて重くなりますが、そこそこ滑りやすかったですよ!

暖冬による雪不足でスキー場のcloseが早まるかなーなんて心配していましたが、今日も朝から雪ですし、3月いっぱいは営業できそうかなー?※行かれる方は公式ホームページで確認して下さいね。

16年ぶりの一人滑り・・・

とても楽しかったです!
楽しかったので9時半から15時まで滑りました。(途中、お昼休憩をはさみました。)

気兼ねすることなく好きなコースを滑れるし、自分のタイミングで休めるし、ケガだけ気を付ければ問題ないですね!

また機会があれば一人で滑りに行きたいと思います(*^_^*)

みなさんも残りのシーズン、まだまだ楽しんでくださいねー!

ゆざわナイトマルシェ開催中です♪

今日はゆざわナイトマルシェの日!

越後湯沢駅の東口アーケード街にて開催しています♪

美味しいキッチンカーがたくさん出店してますよー!

エンゼル不動産のすぐ隣の通りなので、楽しそうな音や、美味しそうな匂いで、営業時間中でもワクワク、ソワソワしちゃいます(*^-^*)

まだ、16時から始まって、早い時間だったので混んでるーという感じではなかったです。

これからどんどん人が集まって来る予感(≧▽≦)

燕市吉田のソウルフードの「とりにくのレモンあえ」が気になったので買ってみましたー!

レモンが効いて酸っぱいかと思いきや、甘味もあり酸味もさわやかでどなたにも食べやすい味でした(*^-^*)

他にもピザや焼き鳥、焼き芋などたくさん買ってきました!

どれも美味しかったです♪

食べ物・飲み物系のお店は27店舗、その他おもちゃや雑貨などのお店が店舗出店予定です。

明日11日(日)以外にも3月1日(金)、2日(土)にも開催予定なので嬉しいです(*^-^*)

ぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか?

冬の清津峡トンネル行ってきました♪

年末年始、雪が降らな過ぎて一度もスキー場に行ってません。
娘のスキー授業があるのでその前に何とか一度は行きたいのですが・・・
昨年、たくさん山に登ったせいか寒いと膝が痛いのが心配です( ゚Д゚)

昨年の夏に清津峡トンネルに行ってきたのですが、その時に冬も営業しているとわかったので冬の清津峡トンネルに行ってきましたー!
夏のブログはこちら

昨年の年末に行ったので雪があまりなくて、本当は雪がたくさん降ったあとの晴れの日の午前中にもう一度行きたいのですが、なかなかタイミングが難しいですね。いつかリベンジしてきます!

ちなみに、トンネル入り口付近は外より暖かい感じがするのですが、中に行くにつれて途中の見晴らし所から風が吹き込みやはり寒いです。十分に暖かい格好で行ってくださいね(*^_^*)

冬期間(12月~2月)は営業時間が短くなりますのでご注意ください。

9:00~15:30(閉杭時間 16:00)※定休日はなし(冬季は、降雪・積雪状況により臨時休航あり)
入坑料:大人(高校生以上)1,000円、子供(小・中学生)400円、未就学児無料
※清津峡エントランス 2Fの足湯は12月~3月まで休止となります。(1Fのお土産・カフェは営業中)

冬期間は事前予約不要で現地でチケットが購入できますが、繁忙期は事前予約チケットが必要となります。
2024年の繁忙期における事前予約の対象期間はこちらをご覧ください。

上越市立水族博物館 うみがたり♪

やっと自宅の消雪パイプの点検と雪囲いを行いましたー!
雪が全然降らないから後でいいやーと後回しにしていましたが、そろそろやった方がいいかな?と重い腰を何とか上げて行いました。よし、これで雪が降っても大丈夫だ!!

先日ドライブがてらフラッと行ってきました。

家族みんなが動物園や水族館が大好きなので、同じところでも何度も何度も行きたくなります。

何度も行っているうみがたりですが、長期休み以外の平日に行ったのは初めて。時間も遅く、天気も悪かったのでとっても空いていて、のんびり見ることが出来ました!

コブダイっていつもメンチ切ってきますよねー。

くらげは癒し。

奇跡のツーショット!

ディズニーのニモとドリーが大好きで、娘より興奮する母。(反射で撮影している娘の姿が写り込んでしまいました、すみません💦)

寒いので外には一切出ず、室内で見れるイルカのショーも見ず、水族館のセオリーを無視して好きな水槽をたくさん見れたので、いいリフレッシュになりました(*^-^*)

湯沢から2時間ほどで行けるのでドライブがてらどうですか?
※下記の青いルートは山をいくつか越えて上越に出るので、雪が降るとさらに時間はかかりますのでご注意ください。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
年末年始休暇のお知らせ

12/26(火)~1/5(金)まで
皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
※店舗ごとで年末年始休暇が異なりますので、他店の休暇はこちらをご覧ください。

初雪~♪

今朝は平地でもきちんと積もったので今年の初雪となりました!

標高約350mの越後湯沢駅周辺はこのくらいですが、少し離れるともっと積もっていると思います(^_^;)

道路も消雪パイプの水が出ているところは雪が消えてますが、無いところは雪が残っているところも多いので気を付けて走行してくださいね!

ノーマルタイヤは大変危険なので、スタッドレスタイヤに交換してからお越しください!

特に苗場方面に行かれる方は要注意ですよ!

そんな寒い日は暖かいラーメン食べたくならないですかー??

最近食べたラーメンは越後湯沢駅の中にある「魚沼らーめん 雁舎」さん。

地元特産のかぐら南蛮を使ったからいすけ味噌が乗った「からいすけ味噌ラーメン」にメンマトッピングで頂きました!!

無類のメンマ好きなので、ラーメンのトッピングはメンマ一択です♪

麺も通常麺と米粉麺があり、米粉麺を選択。

価格はラーメン本体が1070円、メンマが150円でした(*^_^*)

ちなみに、どのくらい辛いかはわかりませんm(_ _)m

辛いの大好きな私からしたら辛みは感じないのですが、普通の方にはきちんと辛みが感じられると思うのですが・・・。

辛さを求めて食べているわけではなく、ただただ味噌ラーメンが食べたかったので、美味しい味噌ラーメンが食べれて満足です(^_^)v

お菓子工房ヴィシー♪

最近、首全体が謎に肌荒れしていて困っています。
肌荒れしたきっかけは2ヵ月ほど前の日焼けだということはわかっているので、本当に日焼けは気を付けないといけないですね( ゚Д゚)

久しぶりにケーキ屋さんでケーキを食べました(*^_^*)
お店は南魚沼市にある「お菓子工房ヴィシー
アップルパイとシフォンケーキが人気のお店です♪
六日町駅西口から約500mくらいのところにあります。

外観写真はこちら

娘はモンブランとチョコチーノ

私はサツマイモのシフォンケーキとホットコーヒー

シャインマスカットのシフォンケーキというのもありとっても迷いましたが、秋の味覚さつまいもをチョイス!
シフォンケーキはふわふわでクリームも適度な甘さでとっても美味しいですよ!
なんとなく、なんとなくですが、シフォンケーキは空気の量が多いので食べても罪悪感が少ないです(^▽^;)

まだアップルパイを食べたことが無いので、次はアップルパイを頂きたいと思います。
この時期限定のマロンパイもありましたよー!

巻機山登山♪

題名にある通り、巻機山登山に行ってきた笠原です。
そのおかげで、両足筋肉痛で歩くのがとても辛いです。
階段が降りれません。
紅葉がとても綺麗で素晴らしい景色が見れたのは嬉しいのですが、代償がでかすぎるのはまだまだトレーニングが足りないからですね(T_T)
次回登る機会があったら事前にならし登山をしてから臨みたいと思います(^_^;)

登山口は南魚沼市清水にある桜坂駐車場。
家の都合でどんなに早くても登山口に朝の8時前くらいにしか行けなかったのですが、
第1~第4駐車場くらいまであって、すでに100台近くの車が停まっています。
県外ナンバーもたくさんですね。ここは有料駐車場で、帰りに係員の方に500円/台を支払います。
今日のコースは一般的な「井戸尾根コース~巻機山山頂~牛ケ岳(うしがたけ)」
標準的なタイムを参考に登りに4時間30分、下りに3時間30分、休憩1時間の全行程9時間くらいを想定しました。
登山届けを出していざ山へ。

登ったのは10月18日(水)。
天気は晴れ、雲もなく一面青空、紅葉もピーク。
終始色鮮やかな木々に圧倒されて進みます。

目指すは三角にとがった先っちょ!
ではありません。あれはニセモノ( ゚Д゚)

色づいた木々のトンネルを超えていきます。
黄色が鮮やかで眩しいくらい。

空が青いー!!!!

まだまだ登りますよー(^▽^;)

気が付けば眼下に広がる南魚沼市。
あのスキー場はどこかなーなんていろいろ考えながら見渡しましたよ♪

写真左の大きく見えるスキー場は、飯士山の岩原スキー場と舞子スキー場で、その奥の縦に白く見えるスキー場はガーラ湯沢で、その右側が石打丸山スキー場じゃないかなぁ?そうなると写真中央右側のスキー場は上越国際スキー場か?正解はわかりません。わかる方は教えてください(*^_^*)

なんだかんだで、9合目。
ニセ巻機山に到着!!ほんとにニセモノなんですよ💦
ここまで3時間ちょっと。

ニセ巻機から巻機山の山頂までの間には避難小屋があり、トイレもあります。
100円の協力金の支払いが必要なので小銭を準備してくださいね♪

ちなにみ、写真が無くてし訳ないですが、この避難小屋から山頂までの階段が結構きつかったです。すれ違うおじさまに、地獄への階段だよ~なんて言われましたが、はい、結構足に来ましたね💦

何とか登頂しましたー!!
お昼12時過ぎだったなので、タイムスケジュール通り4時間くらいで登頂できましたよ。
実は12時くらいは他の登山客の皆さんでいっぱいでしたので、そのままスルーして牛が岳に向かいました。
写真は下り始めた13時半過ぎの状況です。時間的に誰もいませんでしたね。

そーいえば、この山頂の広場は巻機山の最高点ではないそうですよ。
前は最高点に石が積みあがっていたようですが、今は何もないのでマップで確かめないと最高点かどうかはわからないですね(T_T)ほんのちょっとだけ広くはなっています。

牛が岳の山頂はたぶん棒が立っていたところだと思いますが、あんまり立ち止まらずスルー。もう少し迄先に行って、自宅が見えるかなーなんて考えていたんですが、よくよく考えたら家から巻機山が見えてないのだから巻機山からも見える訳ない( ゚Д゚)山に近すぎで隠れちゃってました。

その代わり、越後三山が綺麗に見えましたよ♪
写真左のスキー場が八海山スキー場。そのまま稜線を右に向けて、八海山の八ッ峰、その右側が越後駒ケ岳、そのまた右側が中ノ岳です。
小学校の社会の授業で越後三山を習いますが、初めてちゃんと認識したかもしれません💦
小学校6年生の時の学年行事が八海山登山で、あまりに嫌で当日無理やり熱を出してさぼった自分が巻機山から八海山を眺めているなんて、人生何が起こるかわからないですね(^O^)

巻機山名物?
顔に見える池塘。絶妙に可愛くない感じが愛おしいですね。

昼食はカップラーメンとおにぎり。
豆を挽いてコーヒーを入れてもらい温まります。
終日晴れていたので風が吹いてもそんなに寒くはありませんでした。アウターやニット帽を持って行きましたが出番は無しです。

帰りは山頂の広場から約3時間とちょっと。
登り始めの時間が遅かったので日没ギリギリは覚悟していましたが、何とか明るいうちに帰ってこれて良かったです。

下りは膝が痛くなるので片足だけサポーターを付けていましたが、つけていない足の膝が痛み始めたので今度は両足サポーターが必要だと実感しました(^_^;)

とにかく紅葉が綺麗で本当にいい日に行けたと思います。
今度は初夏の巻機山もチャレンジしたいと思います!

※越後湯沢から登山口まで約35分

日本百名山・赤城山登山

この前大阪に遊びに行ってきました!
初めて大阪に行ったのですが、なんだか新鮮でとっても楽しかったです♪
どうしても東京の方が近いから東京を基準に考えてしまいますが、
なんだか大阪の方が暮らしやすそうな雰囲気。
また遊びに行きたいと思います(*^_^*)

ちょっと前ですが、群馬の赤城山に登山に行ってきましたー!
赤城山は標高1,828mの黒檜山を主峰に、駒ケ岳、地蔵岳、荒山、鍋割山、鈴ヶ岳、長七郎山などからなる山々の総称です。
去年はエンゼル不動産メンバーで地蔵岳・見晴山コースを登りましたが、今回は大沼を挟んで反対側の主峰黒檜山を目指して駒ケ岳側から登ります。

この地図は黒檜山から駒ケ岳を回っていますが、いろいろ調べると黒檜山への登りは急登で大変そうだったので、比較的緩い駒ケ岳側から登りましたよー。
ビビった訳じゃないんですよ・・・。サクッと登って買い物に行く予定だったので、ダメージを最小限にするための・・・。うん、言い訳がましいですね(笑)

ということで、地図上の「あかぎ広場」近くの「おのこ駐車場」に車を停めて登山スタートです。
駒ケ岳登山口近くにも駐車場があるのですが、おのこ駐車場にはトイレもあるので便利です。

登山口の看板。

つづら折りに登山道が続いているんですが、途中長い階段が出てきます。
階段は太ももが辛くなる・・・。

階段を登りきると稜線に出るのですが、あいにくの曇りで景色は見えず。

たまに振り返りながら進むと小沼が見えます。

山頂も近くなると大沼の全景が見えてきます!
晴れていれば群馬の山々が見渡せたはずなのにー、残念です。

1時間ちょっとくらいで駒ケ岳の頂上に到着です。ここは通過点なのでサラっと進みます。

ここから黒檜山の頂上までは40~60分と書いてあるので、じゃあ50分で行こう!と目標を決めてスタートしました。

振り返る先には小沼。一山超えてきたのがわかるのです嬉しいですね!

予定通り50分で黒檜山山頂に到着!!

実は山頂からは景色は見えません。
絶景スポットまで2分と書いてあるので、行ってみます!

登り始めよりは青空が増えましたが、それでも雲多めで残念。
また天気がいい日に登りたいですね(*^_^*)

去年登った地蔵岳を見ながら下ります。
頂上には電波塔がたくさん建っているのが見えますね!

実は下りは写真を撮ってません。

なぜかというと、ゴツゴツとした岩場が続き、とても写真撮っている場合じゃない!
途中、登山道が広くなっている場所はどこのルートで降りたらいいかよく考えながら降りてきましたが、それでも足を滑らせて危うく転びそうに・・・これは登りだともっと大変だなと思いました。

ということで、黒檜山側の登山口に到着。

そこからは大沼沿いを歩いて車まで戻りました。

越後湯沢から赤城高原まで1時間30分程度で到着するので、これからの時期は紅葉狩りもいいですね(*^_^*)

登山をしなくても赤城神社で参拝や、大沼の周りを歩いたりするだけでリフレッシュできそうです!
冬は氷上のワカサギ釣りで有名ですよ♪

地元で観光・part2~ザ・ヴィランダ石打丸山~

最近少し涼しくなってきたので登山をしに何度か山に行ってますが、熊に遭遇しないかいつも心配になります。
今年は熊の餌であるブナの実が「凶作」見込みなので人里まで熊が下りてくる可能性が高いです。先日も熊に襲われた方がいるので、要注意です。
にいがたクマ出没マップというのがあるので、登山や山の近くに行く方は参考にしてください。

先月になりますが、ザ・ヴィランダ石打丸山さんに行ってきました♪
以前「地元で観光・part1~清津峡~」のブログを書きましたが、今回はpart2です。
冬は石打丸山スキー場なのですが、グリーンシーズンは展望テラスカフェドームテントピクニックなどが楽しめる施設になっています。

まずは最新鋭のゴンドラ「サンライズエクスプレス」に乗って山頂駅にGO!

地元の観光施設に行くことはあまり多くないと思いますが、実は南魚沼市民と湯沢町民はゴンドラ料金の割引があるので、とってもリーズナブルな料金でゴンドラに乗れちゃいます(^_^)v

行ったのが8月だったのでゴンドラ内は暑かったのですが、今の季節なら気持ちがいいかもしれません。

山頂のテラスからは魚沼平野が一望できます!この時はまだ田んぼが青々としていましたが、今は一面黄金色ですね。もう稲刈りも始まっているので黄金色が見られるのは今の時期だけですね(≧▽≦)

カフェでランチとドリンクを購入して、ドームテントを借りてのんびり過ごしました♪
右側が小サイズ(1~4名用)で屋外タープ席付で愛犬と一緒に利用可能です。
左側は大サイズ(5~8名用・屋外タープは無し)です。

冷暖房完備の透明なかまくら型テントで、快適に過ごせますよ~(^_^)v
テントの中にはおしゃれなアウトドア商品が揃っています。

透明なテントなので、テントの中からも景色を楽しめます。

気になっているのは「ナイトテラス
お盆期間にもやっていましたが行けなかったので、残念だなーと思っていたのですが、
シルバーウィーク期間の9月16日(土)~18日(月)の3連休もやっていますよ(≧▽≦)

天気が良ければ夕焼けから煌めく夜景まで堪能できるはずです。

また、「雪国の食文化体験」をテーマにした飲食や産品を販売する新店舗「六華~ROKKA~」が9月16日(土)オープンとなるそうです。こちらも楽しみです!

グリーンシーズンの営業は11月5日(日)までの予定です。
これからは紅葉の時期もきれいなのかなと思います!
のんびり過ごしたい方におススメなスポットですね(*^_^*)

営業時間・各種利用料金はこちら

夏の思い出は川遊び♪

暑いので家の周りの草むしりをしたくないのですが、
そろそろ草むしりをしないとヤバいなーと毎日横目で見てスルーしている笠原です。
早く涼しくなるといいのですが・・・。

さて、子供の夏休みも終わり学校が始まりました!

今年の夏休みはそれなりに夏らしいことを満喫できましたよー♪

ということで、お盆に子供や甥っ子姪っ子連れて南魚沼市の水無川に川遊びに行った時の写真をどうぞ。!!(もう川で泳ぐ季節じゃなくなったので、来年の参考にしてくださいね。)

綺麗な青空に透き通った水。
生い茂る緑と雲の白と空の青のコントラストは田舎ならではの景色ですかね!?

本当に水が綺麗で川底が良く見えます。
朝の9時に行きましたが、朝からとっても暑かった日なので気持ち良かったです!
でも胸までつかろうとすると冷たくてちょっと勇気がいりますが・・・(^▽^;)

主に大人の膝~腰ほどの深さですが、時折深いところもあります。

広いところは流れは速くありませんが、堰止めで段々になっているところは浅くてもそれなりに水の流れが速いの注意が必要ですね。

ガールズたちの休憩。
最近は日傘が必須ですよね・・・。

ちなみに、9時に川に行って10時半にはもう満足ーと上がりました。(えっ、早っ( ゚Д゚))
そこから家に帰り11時~BBQの準備をして庭でBBQランチ。(昼からお酒を飲まないので、ただ暑くて煙たいランチです(^_^;))
BBQもそこそこに暇だからカラオケ行こーとなり14時にはカラオケ屋さんに。(我が家では定番ですね(≧▽≦))
17時過ぎに家に戻り、ごはんの準備をして夕食は総勢15人で宴会をしました。(ここでやっと飲める~(^_^)v)

スケジュール詰め詰めにするのはせっかち一族の性のようで、かなり充実した一日を過ごせたのではないでしょうか♪

越後湯沢から今回水無川で川遊びをした場所まで車で40分前後で到着します。
JR浦佐駅近くの八色の森公園からは10分弱で着きますよ。
湯沢でも川遊びは出来ますが、ちょっと足を延ばしてみてはいかがでしょうか。
ちなみに、水無川沿いに何か所か川遊びできるポイントがあるので、ここのポイントじゃなくても遊べますよー!いろいろ調べて行ってみてください(*^_^*)