石打・あざみ亭

まだ車のタイヤをスタッドレスタイヤに変えていない笠原です。
天気予報には雪マークがチラホラつきはじめたので、早めに替えたいけど
なかなか時間がなくて焦っています。

先日、実家の両親や姉家族と一緒に近くのペンションに宿泊しに行ってきました!
以前、今井さんもブログに書いていた石打丸山スキー場のハツカ石ゲレンデの
ペンション街にあるあざみ亭さんです。
もともとはお盆に宿泊予定だったので、市内で新型コロナウイルスの感染者が
多くなってきたため一度キャンセルしていたのですが、
やっとリベンジできました(^O^)/

外観

館内はクリスマス仕様になっていて、とってもメルヘンな素敵な空間が広がっていました!!

お料理がとっても美味しいと評判のペンションで、夕食はコースメニューでした。
自家製焼き立てパンがまたとっても美味しいんです!
食べきれなかったパンは持ち帰りOKでしたよ。

写真の料理はコースの一部でもっとたくさんの種類が出ましたよー!

なんといってもローストチキンが絶品です。
正直ローストチキンが最後に出てくる前に、すでにお腹いっぱいでもう入らない
状態だったんですが、一口食べたらもう止まらないくらいとても美味しいんです。
表面はパリッと中はしっとりしていて、とても食べやすいんです!
味も中までしっかり付いてるんですが、レモンをかけるとさっぱりした味となり、
お腹いっぱいでもまた口に運びたくなる衝動に駆られます!!

朝もボリューム満点で、パンが4種類も出てきました!
おいしい魚沼産コシヒカリも用意されていましたよ♪

普段コース料理に触れ合う機会があまりない小学生の子供達もディナーのカトラリーの
多さに大興奮で、2時間ほどのコースも最後まで楽しく食事ができました!
レストランのどこを見てもクリスマスの飾り付けがとても華やかで
目も飽きさせない工夫が素晴らしいです。
宿泊者だけではなく、コースディナーのみの予約も季節によっては行っているようなので
ぜひまたディナーを食べに行きたいと思います!

今更ですが、東京2020オリンピック トーチ

コロナ禍でほぼ飲みに行くことがなかった1年でしたが、
最近何度がお酒を飲む機会がありました。
家では全く飲まず、外でしたか飲まないのですが
久しぶりのアルコールが美味しくて美味しくて。
今後も感染症予防対策をしつつ楽しく飲みたいと思います(^O^)/

習い事で毎週通っている南魚沼市民会館
先日行った際に東京2020オリンピック・パラリンピックのトーチが展示されていました。
テレビでたくさん見ていたからなのか、不思議と初めて見た気がしないです。

左側(金色)はオリンピックのトーチで右側は(ピンク色)パラリンピックのトーチです。
桜をモチーフとしたデザインになっていて、それがよく分かるように展示スペース上部は鏡となっていました。かわいいデザインですね。
でも、結構大きいですよね。これをもって走るとなると結構たいへんそうですね。
ちなみに、長さは71センチ、重さ1.2キロでアルミ製で、新幹線の製造にも疲れているアルミ押出形成という製造技術を用いて、継ぎ目のない、ひとつなぎのトーチとなっているそうです。
NHK東京2020オリンピックのホームページより)
南魚沼市も聖火リレーのコースとなっており、2021年6月4日に14人の聖火ランナーの方が走られました。

毎日様々な競技にかぶりついて見ていたあの暑い夏がとうの昔の様に感じます。
今年も残り2ヶ月を切り、当店は繁忙期真っ最中。
年末まで滞りなく業務が終わることを願う今日このごろです。

紅葉の時期になりましたね♪

ずっと洗車をする気力がなくて、でもそろそろ洗車しないとヤバいと思い、
気力を振り絞り洗車したのですが、3時間後には雨に降られた笠原です。
でもまぁ、水が玉になって弾かれているのを見ると「私頑張った!」と思えるので嬉しいですけどね。
ちなみに、洗車機が怖くて入れないので毎回手で洗車する派です。

そろそろ紅葉がキレイな季節ですね。
皆さんは紅葉狩りに行かれましたか?

越後湯沢周辺の紅葉情報をお知らせします。
苗場あたりは紅葉のピークを迎えているようですが、
標高が高くないところではまだまだこれから見頃を迎えるようですよー!

<湯沢町>
苗場ドラゴンドラ
リアルタイムの情報はTwitterを御覧ください。
日によっては大変混雑していることがございます。

湯沢高原スキー場・アルプの里
最新情報はfacebookをチェック。

<南魚沼市>
八海山ロープウエイ

奥巻機渓谷
ちょうど1年前、社員何名かで奥巻機渓谷に歩きに行った際の写真がありました♪
釼持さんが書いたブログも参考にどうぞ。

山旅旅というサイトでも紹介されていましたよ♪

その他南魚沼市の紅葉情報はこちら

<十日町>
清津峡渓谷
最新情報はこちらをチェック。
※10/23~11/7まで、トンネルへの入坑は事前予約制です。
当日の予約状況によっては当日券を販売することもあるそうです。

<津南町>
秋山郷
最新情報はfacebookをチェック。

新潟県の観光情報サイト「にいがた観光ナビ」でも
多数の紅葉スポットが紹介されていますので、ご確認下さい。

南魚沼 本気丼 始まりました♪

まだ新米を食べていない笠原です。
去年のお米はあとちょっとなんですけどねー。
もう少ししたら実家からもらってきたいと思います。

さて、今年も南魚沼市の飲食店で本気丼(マジどん)キャンペーンが始まりました。

※画像は本気丼ホームページよりお借りしました。

今年は過去最多、60店舗68丼で開催されるそうです。

ホームページに全丼の写真が紹介がされているのですが、
どれも美味しそうで見ているだけでお腹が空いてきます!!!

うーん、早く食べにいきたい(^O^)/

2021年10月1日~2022年2月28日までの5ヶ月間行われていますよー。
1店舗だけじゃもったいないので何店舗もいきたいと思います。

上越の海で釣り♪

先日、上越の名立港に釣りにいきました!
何回か行っているので、去年のブログでも紹介していましたねー笑

いつもは朝早く自宅を出発して2時間ほど掛けて上越に行くのですが、
今回は8時に出発して10時くらいから釣り始めました。
釣り方は確実に釣れるサビキ釣り。
子連れの場合、釣れないとすぐ飽きちゃいますからね笑

準備が整い釣り始めて10分くらい経った頃、
「おー!なんかきたー!!」と声がしたので、そちらを見たら
お隣のおじ様がカニを釣り上げていましたー!!
釣りの準備の時にちょっとお話させていただいた方なので、すぐに見せてもらいにいきましたよ。

立派なワタリガニ!
ハサミの力が強くて一度トングを掴むと離してくれないのです。

二匹一緒に釣れました。

そしてなんと釣り上げたおじ様が「ほいっ、やるから持って帰って食べな!」と2匹ともくれましたー!!
ヤッター!嬉しい!頂きます!とあっさりご厚意を受け取ります笑(←いや、一度は遠慮してみましたよ)

おじ様もまさかカニが釣れるとは思っていなかったようで、本当は何狙ってたんですか?と聞いたら、「まぁ、竿投げればなんか釣れるだろうと思ってよー」とこれまた男前な発言をされていました。
ちなみに餌はイソメだったそうです。

その後は予定通りサビキ釣りでアジを10数匹釣りました。
お昼が過ぎたらピタッと釣れなくなったので、さっさと引き上げました。

早速夕飯にワタリガニのお味噌汁を作りました♪
下処理の方法がわからなかったのですが、
今は何でもYou Tubeに動画が載っているので見様見真似できちゃいますね。

ネギとかなかったのでワタリガニオンリーのお味噌汁が出来上がりました!
出汁がしっかり出ていてとても美味しかったですよー
身も結構入っていたので食べごたえもありました。

お隣のおじ様、ありがとうございました(^o^)/

ゆざわマルシェin岩原トランジットセンター

最近は肌寒ことが多く、8月の暑さをすっかり忘れてしました。
秋は芸術の秋。私の趣味はピアノを弾くことですが、ピアノを弾き始めて
約30年になることに最近気づき、その長さにびっくりしてしまいました。
好きな曲を見つけてはワクワクしながら楽譜を探す毎日です。
これからも40年、50年と長く続けていきたいと思います♪

明日9月10日(金)16:30~18:30までマルシェが開催されます!
岩原トランジットセンターとは、現在試験運行中の湯沢版MaaS(※)の乗り換え地点です。
岩原スキー場に登っていく坂の手前、ファミリーマートの向かいにあります。

2時間だけのマルシェですが、今後は湯沢の各地で定期的に開催される予定だそうです。
臨時駐車場もあるので車で行ってもOKですね。
明日は雨が降らなそうなのでお散歩がてらふらっと立ち寄るのもいいかも。

わたしもちょっと行ってみようかな?

(※)
MaaS(マース)=Mobility as a Service”モビリティ アズ ア サービス”
バスやタクシーなど複数のモビリティ(移動手段)を一つのサービスに統合して利便性の良い交通サービスを提供する仕組みのことです。
町民や町へ訪れる方たちの移動利便性向上を図るため、町と県及び湯沢町観光まちづくり機構が連携し、期間限定で新たにバスとタクシーを組み合わせた実証運行(試験的な運行)を実施します。
期間:2021年7月16日~9月12日迄

賃貸物件の紹介♪

子供の学校も始まって、日常に戻りつつある笠原です。
夏休みは疲れます・・・遊びに宿題、ラジオ体操にお昼ごはんの準備。
コロナ禍での夏休みは物足りなさもあったかもしれませんが、元気に過ごせて何よりです。

さて、秋から年末に向かって賃貸需要が増えてきます。
長期定住用の方もいれば、スキーシーズンのみの短期契約の方もいます!

2年契約を検討しているなら自社物件がおすすめです!
仲介手数料不要!一部リフォーム済み物件もありますよ♪
ヴィクトリア・タワー湯沢 4F 1K 31.01㎡

賃料 2年:50,000円(月額)

ホワイトプラザ湯沢Vプラージュ 2F 1K 24.57㎡

■ホワイトプラザ湯沢リヴィエール 5F ワンルーム 32.40㎡

賃料 2年:48,000円(月額)

綺麗な物件を探している方におすすめ♪
フルリフォーム物件(仲介)もありますよ。

ホワイトプラザ湯沢フォーレ 13F 2K 38.88㎡
賃料 2年:63,000円(月額) 短期:117,000円(月額)

シルバーグレース湯沢1番館 7F 2DK 51.15㎡
賃料 2年:82,000円(月額) 短期:154,000円(月額)

スカイリゾート湯沢 2F ワンルーム 25.00㎡
賃料 2年:40,000円(月額) 短期:75,000円(月額)

ロイヤルプラザ湯沢 3F 1LDK 40.04㎡
賃料 2年:65,000円(月額) 短期:121,000円(月額)

アーバンヒルズ湯沢リゾート 4F 1LDK 40.04㎡
賃料 2年:74,000円(月額) 短期:139,000円(月額)

他にも沢山物件を取り揃えていますのでホームページをご覧ください。
物件の内覧も受け付けております!予約が必要なので、事前にご連絡ください。
※現在内覧予約のお客様から多くお問い合わせを頂いております。
ご予約の際は希望日の1週間~10日ほど前にはご連絡をお願いいたします。

その他申し込み方法や入居までの流れなど、
不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

登川河川公園で川遊び♪

子供のラジオ体操のため普段より30分早く起きている笠原です。
30分早く起きると出勤までに余裕があるので家事が進みます。
学校が始まってからも続けられるよう頑張りたいと思います!

先日、子供と一緒に南魚沼市の登川で川遊びをしました!
午前中から午後までいるつもりだったので、クーラーボックスにお昼を詰めて、
タープやテーブルセット、浮き輪など準備万端で向かいます!

登川河川公園は越後湯沢から車で20分程の場所で、
川遊びだけではなく、サイクリングロードがあったり、テントをはってキャンプができたりと整備されているので遊びやすい川です。
今回は一番下流の長大橋近くで遊びました。
橋の近くにはトイレもあるので安心です。

駐車場の横はすぐ芝生になっていて、テントやタープを張っている方がちらほら。
平日だったので人はそんなに多くなかったです。
駐車場入口には「不要不急の外出自粛要請が出ている地域にお住まいの方は施設の利用をご遠慮下さい」と注意書きがあったためか、地元の方がほとんどだったと思います。

天気がよくとても暑いのですが、川の中は冷たくて。
子どもたちはすぐに慣れて泳ぎ始めましたが、私は胸まで浸かるのに時間がかかりました笑
でも一度中に入ると気持ちがいいですよー!

真ん中ら辺は深く、140センチくらいはあるかもしれません。
160センチの私でも顔がやっと出るくらいです。お子様は浮き輪やライフジャケットがあると安心ですね。

写真に見える範囲は流れも緩やかで浅いところも多いので比較的安心して遊ばせる事ができました。
奥の方も浅いのですが、下流に向かって流れ出ているので奥に行かないよう注意しました。
階段状のところの石は滑りやすいので、転ばないよう気をつけて下さい。
水の中でも脱げにくいサンダルやマリンシューズを履いていると足も痛めないのでいいと思います。

水の中には小さな魚が沢山泳いでいるようです。
水中メガネを持っていくとよく見えますよー!
子どもたちは必死に取ろうと試みていましたが、素手で取れるわけもなく。
地元の中学生くらいの子たちはヤスで魚を取っていました。

14時をすぎる頃にはちょっと曇り始めてきたので雨雲レーダーを見ながらぼちぼち帰り支度をはじめました。その場で雨が降っていなくても川の上流が雨だとあっという間に増水してしまいますからね。

海と違ってベタベタしていないのが川のいいところ。
体だけではじゃなくて、道具類のベタつかないので片付けが簡単です♪

まだまだ暑い日が続くので、また遊びに行きたいと思います\(^o^)/

スキー場で遊ぼう~八海山麓スキー場~

毎日暑い中いかがお過ごしですか?
今日はオリンピックの開会式!
もしかしたら自分が生きている間に日本でオリンピックが開催されることなんて
もう無いかもしれないからと、沢山チケットを申し込んだりしたんですけどね。
この2年で世の中がガラッと変わってしまったのは残念です。
暑くて料理作るのイヤになるので、お店のテイクアウトを利用して家でオリンピック観戦をする予定です\(^o^)/

さて、ここで問題です!
冬は賑わっているスキー場だけど、夏はどうなってるでしょう?

正解は・・・

夏向けのイベントやアクティビティをやっているスキー場も多い!です。

お隣南魚沼市の市営八海山麓スキー場では今年は「アクティブサンロックサマー」が開催されています。

デイキャンプ(1張り1,000円※事前予約必要)でBBQして、その合間にツリーハウスや草むら迷路、フリー滑り台で遊んだりすれば子供の大満足!
入場は無料なので、遊びだけすることもできるようです。
近くにサイクリングロードがあり、自転車の貸し出しも可能です。(※有料・事前予約必要)

また、各種ワークショップも開催されています!(※有料・事前予約制、一部締切済み)
市営とあってか全体的にリーズナブルなのがいいですね!
大自然の中、アウトドアを楽しんではいかがですか?

サマーイベント・アクティビティ等を行っているスキー場はこちら
苗場スキー場
ガーラ湯沢スキー場
湯沢高原スキー場
越後中里スキー場
上越国際スキー場
舞子スノーリゾート
八海山スキー場※イベントは無いですが、ロープウェイ運行中

レジャープール オーロラ OPEN♪

あと2週間もすれば夏休み。
子供のお昼ごはんを用意しなければと思うと今から憂鬱な笠原です。

さて、夏といえば水!水といえばプール!
湯沢町は海が遠いので、泳ぐといえばプールかな?
川という人も多そうですが・・・

湯沢町の夏の人気スポット、レジャープールオーロラ

屋内プールはすでにオープンしています♪
屋外プールは7/17(土)~8月末まで。※7/19~21、8/23~27、8/30、8/31の平日は屋内プールのみ。

屋内プールと屋外プールの両方にウォータースライダーがついているので楽しい!
屋内プールの方が温かいので、寒い日は屋内をお勧めします。
屋外には幼児プールもあるので小さい子でも安心です。

また、屋外プールの外側のスペースにポップアップテント広げて置くこともできます。
食べ物の持ち込みの可なので、一日過ごすことができますよ♪※ゴミは各自持ち帰りましょう。
泳ぎ着かれたらテントで休憩しつつ、また遊ぶなんてことができますよ!

全国的に雨が続いていて、各地で被害が出ていますね。
これ以上被害が出ないことを願いたいです。
来週半ばくらいから晴れが続く予報なので、早く梅雨が明けることを期待したいです!

<営業時間>
9:30~17:00

<料金>
★屋内プールのみ(7/10、7/11、7/19~21、8/23~27、8/30~31)
大人(高校生以上) 900円
子供(4歳~中学生)  500円
シニア(60歳以上) 500円

★屋内プール・屋外プール(7/17~8/29までで、屋内プールのみの日を除く)