ジャカランダフェスティバル2026

昨日からまた気温があがり、もう夏のようですね☀

熱海では、熱海の初夏を告げる花「ジャカランダ」が
開花しはじめました!
🌳ジャカランダは、世界三大花木の一つです。

↑昨年スタッフが撮った写真

まだ開花は数本みたいですが、気まぐれな木みたいなので
年によってどのくらい咲くかわかりません。

見ごろは6月に入ってからだと思いますが、藤色のような青紫色の花
が緑に映えてきれいですよ。
今年はどのくらい咲くのでしょう。


6/1から「ATAMIジャカランダフェスティバル2026」が行われます。

開花情報は、熱海観光協会HPでもお知らせしてくれます。
熱海観光協会HP開花情報

ジャカランダが咲いているのは、主に国道135号線沿い熱海サンビーチ周辺ですが
他の場所にもいくつか植えられているので、探してみてください。


「ジャカランダの花が頭の上に落ちると幸せが訪れる」とも言われているので、
ぜひ、ゆっくり散歩してみてください♡

見ごろになる頃、糸川のブーゲンビリアも見ごろになります🌸
お散歩するなら、こちらもぜひ!
↓ブーゲンビリア

熱海では今、ブーゲンビリアが見頃を迎えています!!

下山です。

熱海では今、ブーゲンビリアが見頃を迎えています。
糸川沿いを歩くと川を渡るように花が咲いています。

↓糸川↓

川沿いに階段があり、階段を降りていくと両岸が歩けるようになっています。

こちらは河口を向いて撮った写真です。

鮮やかに咲き誇っていました。
観光客の方も足をとめて眺めていました。

花びらが川面を流れていったりして風流でした。

熱海市ホームページでは毎年のブーゲンビリアの様子が公開されています。
ぜひ皆様、糸川散歩、いかがでしょうか。