カテゴリー: グルメ
湯河原 saluteさん
宇賀です。
最近、ひどく乾燥しますね。肌がかゆくて困ります。
さて、先日、友人と新しいお店が出来ていたので行ってきました。
saluteさん。なんて読むのでしょう?

湯河原駅から行くと土肥1丁目の交差点を左に曲がった所です。
暖かい木目調の店内が居心地がいいですよ。
メニューをみるとイタリアン系?のようです。

ピクルス 爽やかな酸味で大好きなパプリカが美味しい。
ポテトサラダ 黒コショウがピリッとアクセント
フリッタータ 想像してたのと違いましたが、美味しかったです。
砂肝のアヒージョ ピザの耳もつけて美味しくいただきました。
マルゲリータ 耳はふんわり、トマトソースがジューシーで美味しかったです。
ランチタイムは、11:30~14:00
カフェタイムは、14:00~17:00
ディナータイムは、17:00~21:00です。
駐車場は3台です。
お店のスタッフさんもいい方ばかりで、友人としっぽり楽しみましたよ。
最近建ったこのビルの中のお隣さんには、お茶の専門店「TEA STAND サ行」さんもあります。
夜だったので営業時間外だったので、次の機会には、ぜひ行ってみたいです。
報徳神社
宇賀です。
今朝、寒くてビックリしました。
冬の様な匂いを感じて、テンションが下がりました・・・
あぁ~ぁ~ 冬は苦手です。
さて、先日、姉上がずっと行きたがっていた小田原城内の報徳神社へ行ってきました。

一部だけやたら紅葉しているもみじも見受けられました。
雨の日でしたが、神社は雨の方が空気が澄んでいて、気が引き締まる気がします。
緑もくっきりして綺麗ですよね?

神社の中に「杜のひろば」なるものがありまして、
オープンカフェが2つあります。
きんじろうカフェさんと、cafe 小田原柑橘倶楽部さんです。
私と姉上は、二宮尊徳(金次郎)マーク入りのカプチーノ
哀愁漂う金次郎が素敵です。

お団子みたいなのは「きなぽん」です。
御餅をタコ焼き機で焼いたような?周りはカリっと中はモチっとしてます。
きな粉とカラメルソースで、おいしかったです。
姪は柑橘倶楽部さんで、レモネード

姉上が、ちょ~ど御朱印帳がなくなるとの事で、素敵なオリジナル御朱印帳を
見つけて、買っていました。
小田原城、散策の際におススメです。
湯河原の「鮨こゝろ」さんへ取材に行きました
空は秋、気温は真夏。
日差しが暑くて、日陰を選んで歩いていました。

この季節の恒例行事「ひまわり通信」作成の真っ最中。
日々の営業とは別に、PCとにらめっこしながらの地味な作業が続き、首と肩が痛いです。
今回は湯河原店のおすすめ飲食店として、「鮨こゝろ」さんへ取材をしてきました。
夜はお任せの1万円コースのみという、腕に自信がないと、とてもできない業態です。
湯河原では初めてというチャレンジだったそうですが、開店して1年経ち予約しないと入れない人気店になっています。
実際に何品かお出しいただきました。メニューは毎日変わる「一期一会」カウンター越しのお客様の視線を感じつつ料理を仕上げる店主様のプレッシャーたるや、想像しただけで消耗してしまいそうです。

握りは「和歌山の本マグロ」
シャリの量はお客様に合わせて調整するそうです。
口に入れた瞬間に溶けてなくなりました。本当に美味しいものって量が少なくても満足度が高いってことが少しわかった気がしました。

来店時に次の予約をされていく方、女性一人で遠方から来られる方など常連様が多いのは確かですが、ご新規さんも歓迎とのこと。
仕事に打ち込む店主様は、話すととても気さくな方です。おひとり様でも安心していけるのもうなずけます。
取材ではなく、純粋にお料理とお酒を楽しみにお邪魔したいと強く思いました!
小田原 海舟さん
宇賀です。
すっかり気分はスパルタ人です。
さて、先日、また姉上と姪とお買い物にランチに行ってきました。
場所は小田原駅近くの「海舟さん」
聞いた事あるなぁ~と思っていたら、早川漁村の中にあり、
以前、利用させて頂いた事がありました。

店内は漁師さんのお家風でした。
大漁旗がど~んと店内を彩り、小田原提灯がいい雰囲気です。

私は地魚3種盛+しらす。(一番手前)
あとは、分かりません。
3人ともバラバラでお好きな物をいただきました。
酢飯が苦手な方も大丈夫です。白米への交換OKです。
私はとても嬉しい。
次のデザート探しの為に、ご飯を少な目に頼んであります。
が、アオサのお味噌汁でお腹いっぱいになってしまいました。
ごちそうさまでした!
風のガーデンCafe
宇賀です。
急に僧帽筋がピシピシしだして、首が回りません。
さて、先日、姉上と姪が日帰り温泉でも知られるゆとろ嵯峨沢さんのレストランに
行ってきたよっ!と写真を送ってきてくれました。

眺めのいいガーデンカフェだったそうです。
鍛冶屋(私が住んでる)がよく見えたよ~と。
気持ちがいい空間だったみたいです。
お料理も、おいしそうですね!!

テラスで眺望を楽しみながら自然を感じてのランチ、スキです。
なんだか癒されますよね。
私も今度、お邪魔しよう!っと思いました。
鈴廣さんのたこ焼き
宇賀です。
スパイダーマン、クリアしました(泣) 寂しいです・・・
次は、アサクリオデッセイでスパルタ人に会ってきます!
さて、先日、小腹が減ったので、芦ノ湖の畔屋さんに寄ってみました。
かまぼこ博物館などで知られる「鈴廣」さんのブースがありまして

「たこ焼き」が売っていたのです。
よく見ると、魚のすり身のたこ焼き!
それはそれは。

オーロラソースも選べますが、
今回はさっぱりと、オリーブオイル&レモンです。
口当たり、ふわっと、噛むと、プリっと。フワプリです。
あつあつを頂き美味しかったです。
たこ焼きの後ろに見えますのは、ソーセージ。
これも練り物で作られたソーセージ。シーフランク。
実際は3本セットを買いました。イカ墨味とホタテ味とエビ味。
皮はパリッと、中はプリっと。パリプリです。
味の変化を感じながら頂きましたが、エビが好きです。
一人で、食べ過ぎました。次の新たな練り物が出てくるのを楽しみにしています。
どさる?
アイコスのチャージャーが壊れたので、
印鑑ケースにしたいと思います。竹村です。
先日、越後湯沢に研修にいった帰りにラーメン屋によってきました。
どさんこさんのご紹介です。
ラーメンは若干ですが、
サイドメニューが恐ろしいくらいやすいです。

ビールは飲まなかったのでうろ覚えですが、300円切っていたと思います。
ラーメンは味噌推しだったので従うことに、、、

ずば抜けてうまい!
という感じではないですが、スタンダードでホッとする味というか
ふと食べたくなる味噌ラーメンを思い浮かべていただければ、
だいたいその味です。
ついリピートしてしまうような味と雰囲気でした。
あ、おつまみ的なチャーシューは、
ずば抜けて美味しかったです。
駅から歩いてすぐなので、
湯沢にいった際は是非お立ち寄りください。
仙石原すすき祭の芸者バーと担々麵

暑さ寒さも彼岸までという言い伝えの通り、秋の深まりを感じる今日この頃。箱根ではススキが原ももう少しで見ごろを迎えます。
3連休の最終日は仙石原ススキ祭が開催されており、ちょうどご案内終わりが祭の開始時刻の午後3時過ぎでしたので寄ってみました。

目玉の芸者バー。まだ早い時間でしたので人はまばらでしたが、芸者さんの妖艶な魅力に吸い寄せられそうです。
仕事中でなかったら、確実に飲みに行くところでした。
また、箱根のお宿の料理人が腕を振るうワンコイングルメ。すべてのメニューを確認し、行列ができていた富士屋ホテルの担々麵にしました。

限定200食とのことで、その後も行列が途切れることはなかったです。
お好みでラー油を追加できる本格的な担々麵は肌寒い中で食べると、美味しさも倍増で、あっという間に完食しました。
500円で食べられるのは、すごくお得でした。
特設ステージでのライブもあり、会場は大勢の人でにぎわっていました。
夜はきっともっと盛り上がることだろうなと、芸者さんに後ろ髪をひかれながら会場を後にしました。
箱根スイーツコレクション
宇賀です。
今年の夏、山方面を眺めると、
黒い雲に覆われている幕山・箱根方面が見える事が多かったですね。
下の写真は7月くらいの写真ですが、

箱根に龍神が降りてきていたので、パシャっとしてみました。
あっとゆうまに消えてしまったので、ちょっと崩れている感じが悔しいです。
今年は、雨が多い箱根は、龍神が暴れているのだと想像しています(笑)
さて、そんな箱根では、毎年恒例「スイーツコレクション2018秋」が始まっていますよ!
回を重ねて行く毎に、進化してますね~
色とりどりで、見ているだけで楽しいスイーツ達。
今、とてもお腹が空いているので、山のホテルさんのパンケーキ食べたいです!!!
秋の箱根が始まりましたね~



